ここから本文です

タイ料理屋さんでもち米/カオニャオを頼む場合は一緒に食べるとおいしいタイ料理は...

iam********さん

2011/8/2912:50:48

タイ料理屋さんでもち米/カオニャオを頼む場合は一緒に食べるとおいしいタイ料理は何になりますか?

ソムタムとラープ以外でどうやって食べるのか知りたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
2,286
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bkk********さん

2011/8/3003:31:21

カオニャオがあるのは東北の料理のお店です。
私の彼女はイサーンの人間ですが、どうやってというかイサーンの人間がやっているお店に行ったら必ず有るのでついでに頼みます。
私はナムトックムーと一緒が一番好きですが、彼らはラープ、ソムタム、ガイヤーンからナマズでもモツ煮でもカオニャオと一緒に食べますし、結果汁に浸すか交互に食べるかですから好みでしょう。
イサーン人はカオニャオが所謂白飯だと言っています。なので白いご飯と同じに考えれば良いのではないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2011/8/2917:58:23

もち米にこの料理という決まりはありませんが、基本的にはイサーンやチェンマイの塩辛い味の料理が合うと思います。
サイクロークイサーンやネームなどのソーセージは、中にもち米を入れて発酵させたソーセージですが、
もちろんもち米との相性もバッチリですし、ナムプリックやナムチムだけで食べる事もあります。
チェンマイにはカオチーといって、もち米にココナッツミルクを混ぜ、卵と醤油塗って炭火で焼いた物があります。
日本の焼きおにぎりみたいな物です。
マーケットなどでよく売られていますが、香ばしくておいしいですよ。
ちなみにラオスではカオチー=フランスパンの意味になります。

ama********さん

2011/8/2913:37:33

個人的にはどのオカズにもカオニャオを合わせて食べるのが好きです。
何でも合いますよ。

epc********さん

編集あり2011/8/2914:00:47

チェンマイなど北部ではもち米といっしょにカレーをたべます。
ゲーン・ハン・リー(豚肉のカレー)
ゲーン・リアン(エビと野菜のカレー)
ゲーン・ペッ(レッドカレー)
もち米を右手で丸めてカレーにつけてたべてます。(カレーは比較的高級料理なんですけどね)
おかずとしてはナムプリックというペーストに野菜をつけて食べたり、サイクロウア(ソーセージ)、ガイ・ヤーンなどの鳥肉料理。
後はカオタン・ナータン(おこげ)にもしてます

参考にならないかも知れませんが、私が知っている範囲はこんなもんです。

手と書きましたが右手に修正しました。タイに良く(特に北部)行ってた頃が懐かしくなりました。マンゴスチンが食べたくなりました。食べたことあるかもしれませんが、なければマンゴスチンもどうぞ食べてみてください。美味しい果物です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる