ここから本文です

簿記3級を独学で取得しようと思っています。 主になにを勉強すればいいんですか? ...

kk_********さん

2011/8/2913:33:18

簿記3級を独学で取得しようと思っています。 主になにを勉強すればいいんですか?
将来的には2級まで取りたいと思っています。

閲覧数:
2,973
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

バンビさん

2011/8/2914:09:59

簿記独学者です
僕は現在2級を取得して
まだまだ勉強中の身です。


簿記の3級は約3週間と少しで取得する事が出来ました。
毎日仕訳問題を説き
わからないところは日本語から調べて
何回も読む、そして覚える
毎回毎回同じところを読むと
自然に覚えて行くものです。


テキストは僕はTACの”スッキリわかる日商簿記3級”滝澤ななみ
を読み学習しました。(問題も一緒になっています)
これだけでは簿記3級を全て極める事は難しいですが…
試験に受かることだけを考え
応用できるのならこれだけで十分です。
わかりづらいなら自分に合った教科書を
本屋で立ち読みして探しましょう。


そして
過去問は必ず説きましょう
本屋で販売している


成美堂出版→”日商簿記3級完全予想模試”
ネットスクール→”ラストスパート模試3級”
を3回はすれば大丈夫かと思います
前者は少し簡単に作られています
後者は試験より難しい問題がでてきます。


間違えたところはチェックして
自分が苦手な部分を理解して徹底しましょう。


毎日学習し
理解する事ができたら
簿記3級はすぐに受かるレベルまでいけます
(試験に受かることだけでは…です!実際資格を持っていても理解していない人は沢山いるので、試験に受かってからも勉強する気持ちは持つ事を進めます)
試験前日日は
3.4回ほど過去問を解いて挑めばより自信が持てる事でしょう


簿記2級も独学をしましたが
学習方法は同じやり方で大丈夫です


…が
3級より悩む事
『総合原価計算』
と工業簿記があることと
『受託買付』、『社債償還』など
商業簿記がより詳しくなってきますので
なぜこうなるんだ…
と、疑問が増えてきます
その疑問に打ち勝つ事が出来るのなら独学で良いと思いますが
納得できないなら基金訓練や塾などで学習する事を進めます。


一番大切なのは
勉強は自分自身がしっかりしていけば大丈夫です♪
応援しています☆
頑張ってください(^-^)

質問した人からのコメント

2011/8/29 14:11:15

成功 どうもです!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

簿記 の求人情報(43,443件)

簿記知識を活かす未経験OK!銀行関連会社のサポート事務@...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,200円〜1,230円
  • 静岡県静岡市・その他の勤務地(1)
ジョブチェキ!
淑徳大学短期大学部 非常勤教員(簿記会計入門・簿記会計...
  • 淑徳大学短期大学部
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都
JREC-IN Portal
経理・会計・財務 【正社員へ】アットホームな税理士事務...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都)
  • 派遣
  • 時給1,700円〜
  • 東京都品川区
はたらこねっと
【広島】経理担当※転勤なし/世界的ブランド正規ディーラー...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜400万円
  • 広島県広島市
ランスタッド
産業用機械メーカーにて経理部
  • パーソルテンプスタッフ(株)伊那オフィス
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 長野県茅野市
求人ジャーナルネット
【【熊本】経理/総合フラワービジネスを行なう企業】
  • 株式会社ビューティ花壇
  • 正社員
  • 年収400万円〜500万円
  • 熊本県熊本市
IT転職ナビ
【一般事務】 簿記資格お持ちの方必見オフィスワーク 経験...
  • 税理士法人FP総合研究所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府大阪市中央区・その他の勤務地(1)
an(アン)
【Word・Excelスキル必須】会計事務所での事務・経理のお...
  • 新井公認会計士・税理士・行政書士事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都江東区深川
らくらくアルバイト
一般事務 ♪ウレシイ高時給のお仕事♪経理事務業務 :北九州...
  • 株式会社テクノ・サービス
  • 派遣
  • 時給1,200円〜
  • 福岡県北九州市若松区
くるくるバイト
管理・経理業務(計数管理)<軽井沢工場あるいは藤沢工場>
  • ミネベアミツミ株式会社
  • 正社員
  • 年収300万円〜650万円
  • 長野県
タイズ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/2913:45:09

計上の仕方や、簿記会計の考え方の理解ですかね。
私も独学で勉強中なので、私が利用しているサイトをお教えします。

↓簿記3級の基礎知識を学べるサイト
http://www.bookkeep.info/
まずはこちらで簿記とは何なのかを学習してください。

↓簿記の問題をとにかくたくさん解けるサイト
http://www.bokiboki.com/boki/exercisemenu.html?_VIEW_NEXT_SCREEN=%E...
次にこちらで練習です。ログイン登録すれば3級相当の問題のみをひたすら解くこともできます。

次の試験は11月でもう間もないですが、頑張ってくださいね。

ロジロジさん

2011/8/2913:42:09

テキストがいろいろあるので
一番自分に合うと思うのを一冊買って、そのテキストを十分理解できるまでやってください
テキストに練習問題があればそれもやります
ここまでで勉強時間は20~30時間

次に過去問、予想問題をやります
間違えたところの解説をよく読んで、わからなかったところ、曖昧だったところをテキストにもどって復習します
ここが10~20時間

きちんと時間をはかり、1回分づつの模試形式、過去問をやります
1回分2時間+解説チェック1時間ぐらいはかかります

ひととおり終わったら
間違えた問題だけ、標準時間内で再度解きます

1度といた1回ぶんづつの問題をもう一度やります。2回目なので時間は半分の1時間程度でできるとおもいます
これを繰り返して全部で3回ぐらいまわし、ほぼ100点ちかくとれるところまで持っていきます

全体の勉強時間は
私の場合は
3級 60時間(期間1ヶ月半)
2級 100時間(期間3ヶ月)
でした

予備知識がないところからのスタートだったので、「これってどういうときにする仕訳?」とか経理やっていた友人にきいたりしながら勉強していました