ここから本文です

アレルギー、アトピーについて 痒くないのにストロイド使う必要ありますか? た...

gwr********さん

2011/8/2915:50:59

アレルギー、アトピーについて
痒くないのにストロイド使う必要ありますか?
ただ症状は赤いので使用方法に困っています。
ちなみに今は漢方薬を飲んでいる。食べ方には気をつけるようにしている。かなり不眠症。

6月から調子が悪くなったのですが、5月まで約2年近くアトピーと誰もわからないくらい症状はでてませんでした。

補足ご回答ありがとうございます。
漢方薬を処方してくれてる医者(病院)と今回ステロイドを使えと言っている医者(病院)は違います。
漢方薬を処方している医者はとにかく保湿して対応してくださいと。。。
ただ症状は見るからに悪いです。。。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tou********さん

2011/8/2923:24:39

漢方薬は何を頂いているのでしょうか?
痒みか無く、赤いだけなら「乾燥」が進んでいますね。そこで乾燥の原因が何点か考えられますが、最近ひどくなったならストレス以上に悩み続けているような継続している考え事抱えていませんか?皮膚は内臓の鏡という言葉があります。悩み事により常に体の中が熱いと皮膚に現れます①解消する為、精神労働以外の体を動かす事をして、気(生きるパワー)を動かし、
内臓の血液が良好に巡るように心掛けてください。乾燥感や赤みが軽くなります②野菜(特に葉物野菜は優れた健胃作用で熱を取ってくれます)③気分転換は大変よいのですが、激しい曲は今のあなた様には合わず、ゆったりとした優しい曲を選び聞くとリラックスでき、熱を冷まします④便秘をしない(皮膚は呼吸器と関係が深く、また腸内の老廃物貯まりの悪い熱にも影響されますから、便秘なさらないようにしてください)☆わたくしは個人の意見として、痒みがない場合は薬を飲まない塗らないがいいのではと思います☆日常生活ストレスは多々ございますが、どうぞ体大切に。自分を追い込まないように。

質問した人からのコメント

2011/8/29 23:28:40

感謝 ありがとうございます。よくお分かりのようで。。。恐縮です。
やっと決心できました。明日から運動して頑張ります。ストレスためないようにうまく発散できるように。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

scr********さん

2011/8/2919:34:51

私は、薬を使うと決めたならば、使用方法について【素人判断】は無謀だ、という立場です。

ですから、【痒くないのにステロイドを使う必要があるのかないのか】は、
今使われている薬を処方された医者にまず、相談されるのがスジかと。

・・これまで、どのくらいの強さの物を、どういう目的で使ってきたのか。
・・今、処方されているものは、どういう状態になるまで使うべきだと医師が判断したのか

それを【医師に】確認するのがいいと思います。

(・・ってか・・患者が確認するまでそんな大切なことを言わず、患者を不安にさせる医師は、少し・・どうかと思いますが。)

当然、漢方薬もその医師が処方されているのですよね? 別途なら、双方の医師に、自分が選択した治療の全体を伝えておられますね? 万一、良医師に巡り合えても、その医師に内緒で民間治療をしていると、それが原因でなかなか快癒がみられない事例もあるようですから。

kazofrienndさん

2011/8/2917:17:59

死ぬまで薬に頼りたいのなら、ステロイドを使いなさい。医者や、薬に頼りたくない人生にあこがれたいなら、止めなさい。どっちも、壁があります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる