ここから本文です

最近、和田アキコさんがクレージーケンバンドのタイガー&ドラゴンをよく歌ってい...

hir********さん

2005/12/1221:46:41

最近、和田アキコさんがクレージーケンバンドのタイガー&ドラゴンをよく歌っている様なんですが(アルバムにも収録してるみたい)、和田さんのオリジナルじゃないですよね?クレージーケンバンドの曲ですもんねぇ。どなたか、真相をご存知の方いらっしゃいますか?教えてください。

閲覧数:
4,619
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

衒学男さん

2005/12/1222:25:51

『タイガー&ドラゴン』は2002年12月にリリースされましたが、
テレビドラマで評判になったので今年再びリリースされました。
オリジナルはもちろん横山剣さんが歌っているものです。
この剣さんの歌声が和田アキ子さんに似ているという事や、
2003年に剣さんが楽曲提供(ルンバでブンブン)をしたり、
という関係なので和田さんがこの曲をカバーしたという事なのではないでしょうか。

『タイガー&ドラゴン』は他にも大西ユカリさんがカバーしています。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007WZXTY/ref=pd_bxgy_tex...
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z6N4/qid=1134392743/...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jya********さん

編集あり2005/12/1308:47:38

タイガー&ドラゴンは、最初はクレージケンバンドが自分たちの曲として、2002年にリリースされました。
その翌年、2003年に和田アキコさんに横山剣さんが楽曲提供した際に、タイガー&ドラゴンもカバーしたみたいです。(下記サイト参照)「ルンバでブンブン」のカップリングです。
そして、今年、ドラマ「タイガー&ドラゴン」の主題歌として、その曲が使われることによって、脚光を浴びたので、和田アキコさんは自分の曲として、歌い始めたのではないでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00008Z6N4/249-7349894-951...

sei********さん

2005/12/1222:14:40

この曲は剣さんが和田アキ子さんをイメージして作ったと(歌って欲しい的なことも言ってたような・・・)公言なさっていますので、それもあるのでははいでしょうか。