ここから本文です

ワーテルローの戦いの意義は何でしょうか。

a2t********さん

2011/8/3006:01:42

ワーテルローの戦いの意義は何でしょうか。

①ナポレオン政権の崩壊=独裁政治の終わり、領土の損失
②ウィーン体制=ヨーロッパの国際秩序、ナショナリズムの発展の阻止
③ウィーン体制の崩壊=ヨーロッパの混乱
とりあえずこれだけ思いついたのですが、他にありますか。

またワーテルローの戦いの意義がない場合はどのようなことが挙げられますか。
できるだけ詳しい返答をお願いします。

閲覧数:
242
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koj********さん

編集あり2011/8/3117:37:45

ナポレオンは周りをすべて敵に回して戦わなければなりませんでした。その中で勝ち続けるのは不可能です。敵は代わりがいるが、ナポレオンの代わりはいません。大体、ナポレオンの代わりが勤まる人はいません。
意義はナポレオン伝説が生まれたことではないでしょうか。エルバで平和に暮らしていたら、決して伝説は生まれなかったでしょう。ワーテルローとセントヘレナがあったから、ナポレオン三世も政権を掌握できたし、赤と黒も書かれなかったでしょう。ナポレオンは文筆で最後に勝ったのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuj********さん

2011/8/3009:53:09

単純な話、海のトラファルガー、陸のワーテルローで敗北したことによりナポレオン政権が一気に崩壊へと向かいました。