ここから本文です

誕生日・父の日・母の日・お中元・お歳暮、全てを両親に贈るのは常識ですか!?

mak********さん

2011/8/3007:32:57

誕生日・父の日・母の日・お中元・お歳暮、全てを両親に贈るのは常識ですか!?

私は結婚して2年になります。
自分の両親には自分でプレゼントを送ってきましたが、義理の両親へのプレゼントは主人に任せてきました。
この度お中元を贈るのを忘れてしまったら、義理の両親が、義理の姉に文句を言い、最終的に主人の耳に入り、私の耳にも入ってきました。

忘れてしまったのは申し訳なかったですが、なんだか気分が悪いです。

全て贈っていると交際費もかかり、なかなか大変です。

みなさんのお宅はどうしていますか。

感謝の意味もあるので贈るのは当然ですか!?

閲覧数:
4,469
回答数:
9
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2011/8/3007:51:20

おはようございます。

父の日、母の日は子供が手紙を送るようにしてます。
お中元、お歳暮、誕生日は送ってます。
感謝の気持ちを込めて。

届かなかった事に文句を言うのは失礼ですが、おかしいですね。

母、義母は、逆に大変だから送らなくていいよ!っていつも言ってくれます。

嫁の立場として大変ですね。
旦那さんに相談してみたらどうですか?
減らす事について。

質問した人からのコメント

2011/8/30 20:15:41

皆さま沢山のコメントありがとうございました。ベストアンサー悩みましたが、「嫁の立場として大変ですね」とねぎらいの言葉をくださったこの方にしました♪
皆さんのコメントを読んで常識は人それぞれということがよくわかりました。
これから主人の実家のやり方を素直に受け入れていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

val********さん

2011/8/3009:11:56

常識の認識は、人それぞれ。

今回のように、義理姉経由で、義理の両親の不満があなたの耳に入ってきたのなら、ちゃんとすべきだと思います。
気分が悪い・・って、忘れたあなたが悪いんでしょ?

私個人は、誕生日、父の日、母の日は双方の親にしていますが、お中元、お歳暮はしたことないですね。

三日月さん

2011/8/3008:34:05

常識なのかは、その家庭(土地)によって
感覚は違うのでしょうね・・・。

我が家の事なんですが、同居解消後
お中元を、義両親に送ったら
「中元・歳暮は親にはしなくていいのよ。」と言われました。

感謝の気持ち・喜んでくれる顔が好きなので
中元・歳暮のかたちはとらずに(盆・正月は必ず顔を出すので)
手土産の1つとして持って行っています。

被害妄想さん

2011/8/3008:16:27

一度贈ったらこの先ずっと贈らないといけなくなりますよね。
でも、義両親が文句を言う立場ではありません。図々しい気がします。
うちは母の日、父の日、誕生日と贈って来ましたがやはり交際費はかなりかかるので母の日、父の日のプレゼントをランクダウン致しました。
その代わり、誕生日をインパクトのあるものを渡しております。

hat********さん

2011/8/3007:52:03

お中元、お歳暮は 差し上げた事はありません!

父の日、母の日は、主人がしています。

誕生日は、その日 辺りに いく用事があればする、くらいの頻度ですね。

でも…どれ一つにしても、請求される物では無いと、思いますが…

陰で言われてるなんて、しんどいですね~

あ~ 嫌だ嫌だ(ーー;)

kuj********さん

2011/8/3007:51:49

うちは父の日・母の日しか贈っていません。
以前は誕生日もしていたのですが一回忘れてしまい、それから電話やメールのみにしています。父の日・母の日と近いということもありますが。

お中元やお歳暮はよそよそしいのでしていません。ですが、ずっと続けてきたものを急にやめるのは失礼かなと思います。お互いに申し合わせて今年からやめましょう、事前に断っておくのがよいと思います。お歳暮やお中元はお返しも必要なので先方も助かるのでは?

他には、お盆やお彼岸、おじいさんおばあさんの命日にお供えのお菓子やお花を贈る、あとはクリスマスプレゼントを贈るのもとても素敵なことだと思います。

交際費をケチるのはあまり良いことではないと思います。なるべくなら最優先したいですね…。なかなかできませんが。