ここから本文です

自営の確定申告について。 時期は早いのですが今から勉強をしたいのでよろしくお...

ros********さん

2011/8/3008:36:41

自営の確定申告について。
時期は早いのですが今から勉強をしたいのでよろしくお願いします。
義父が経営者(青色申告)です。
旦那と義母は専従者です。
今までは義父が会計士と行ってました。
旦那は源泉徴収をもらってました。
青色申告をする際になにから始めたらよいでしょうか?(収支から?)
一応昨年度の確定申告を参考にしたりネットで調べてますがわかりません。
それと本来なら旦那も確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?
今までの給料ではなく徐々に旦那の給料を金額をあげて申告したいのですが(今まで年収180万、実際には多い)それをする際に注意することはありますか?
今年住宅ローンをくむ際にとても困りました。
今年中に義父の土地を旦那名義にして新築する予定です。(相続税などかかりますか?)
落ち着いたら経営者も義父から旦那にうつしたいと思ってます。
正解がないので困ってます。
どうしたらよいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no9********さん

編集あり2011/8/3009:41:22

>青色申告をする際になにから始めたらよいでしょうか?(収支から?)

まずは毎月の収支ですね。売上の計上、入金の確認、仕入先、外注先、それについての支払いがなされているか
日々の細かい経費は、現金出納帳へ記入、レシートの保管も忘れずに
人件費の内訳、源泉徴収簿へ記入
専従者給与でも源泉所得税を差し引きして年に2回納付書を書いて納めなくてはいけません。
10万以上の資産は確定申告の際に減価償却します
そういったもろもろの帳簿関係をごっそり持って、確定申告時期に税務署へ行って直接指導してもらうのが良いかと思います。

>それと本来なら旦那も確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?
専従者給与ですから、ほかでバイトをしているはずもないでしょうし確定申告は必要ないです。
事業主が家族の年末調整をすればよいです。

>今までの給料ではなく徐々に旦那の給料を金額をあげて申告したいのですが
確定申告を提出する時期に、専従者給与の届出を一緒に提出し、金額をあげればいいです。
注意は、決めた金額以上に給料をあげてもそれは経費として認められません。
月々も賞与に書いておき、年末近くになってお金が余った場合は賞与として出せば所得が分散されます。
それも税務署の職員さんが書き方を教えてくれると思いますよ。

>今年住宅ローンをくむ際にとても困りました。
自営業で、専従者が180万ではローンは難しそうですね;;

>今年中に義父の土地を旦那名義にして新築する予定です。
土地の名義をそのままにして、義父さんがローンの連帯保証人になれば問題はありません。
相続税の心配は、亡くなった時でもいいかと・・・
基礎控除5000万+法定相続人×1000万 までは相続税はかかりませんよ。

>落ち着いたら経営者も義父から旦那にうつしたいと思ってます。

義父は廃業届、あなたが開業届を出されたらいいと思います。
事業主変更だと、「元入金」が贈与とみなされますし、新規に開業した場合は2年間消費税も免税となります。
ただし、義父が課税事業者の場合、息子に資産など譲るとそれについての消費税は納めなければなりません。

質問した人からのコメント

2011/9/2 07:39:49

感謝 詳しく教えていただきありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sya********さん

リクエストマッチ

2011/8/3009:01:00

経営者が義父からご主人に移ったということでいいのでしょうか?従業員のままなら青色申告はできません。

>青色申告をする際になにから始めたらよいでしょうか?(収支から?)

日々の帳簿をつけ書類を整理するところから始めて下さい。

>それと本来なら旦那も確定申告をしなければいけなかったのでしょうか?

所得が専従者給与のみで年末調整を受けていたなら申告不要です。

>注意することはありますか?

個人事業主の給与は経費にはなりませんので「事業主貸」勘定で処理して下さい。

>今年中に義父の土地を旦那名義にして新築する予定です。(相続税などかかりますか?)

土地の評価額が110万円を超えるようなら贈与税の課税対象です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる