ここから本文です

日本大学 経済学部 通信制 昼間スクーリングについて。

jmy********さん

2011/8/3009:28:21

日本大学 経済学部 通信制 昼間スクーリングについて。

日本大学、経済学部 通信制に高校新卒で1年生からの入学を検討しており、昼間スクーリングへ通学可能です。

そこで、

① 昼間スクーリングは本学の通学制といっしょに勉強できるのでしょうか?

② 本学の体育会の部活動入部を希望しております。可能でしょうか?

③ 前期4/12~7/22 後期9/9~12/16(H22年度)とHPに載っていますが、
通学制の授業期間とちがうのでしょうか?

④ ③とすれば夏休みが短く、冬・春休みが長いということでしょうか?
また、部活動を考えると本学の学生とスケジュールが基本的に合わないということでしょうか?

⑤ ちなみに、部活にソフトテニスです。練習場所はわかりますか?

以上、進路指導・部活道顧問の先生より進められたのですが、わからないことだらけで。
よろしく、お願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k31********さん

2011/8/3010:08:24

まずは大学名は同じでも根本的に違うということを念頭に入れてください。
通学は学費約100万円、通教は約10万円、スクを入れても20万円程度
これで同じ授業・サービスを受けられると考える方が間違っています。

①通信教育専門の小さいビル及びその中に教室があります。
そこで受講します。
通学制の学生との合同授業、大学が音頭を取る
交流行事はありません。(通信制は高齢者が多く出来ない)

②入部を認めるか否かはその部次第。
違和感を感じると思いますよ。
大学名は同じでも実際に行っている学習は天地の違いがあり、
話がかみ合わないはずです。

③④はよくある話、気にする必要なし。

⑤判りませんが、大学からかなり離れていることだけは確かです。
大学は水道橋のビル群、運動場はおろか、中庭もない。

また、通学制の経済学部の1年生は別のキャンパスです。

結論は通信制大学を卒業しても新卒としての就職は極めて困難です。
企業は相手にしてくれません。
テニス云々というのであれば、通学制にゆくことを勧めます。
通信制大学のスクーリングは年寄りの憩いの場です。若い人はほとんどいません。

質問した人からのコメント

2011/9/2 08:31:50

抱きしめる 早速の回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。2年時に編入ということもできるようですが、難しいんでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる