ここから本文です

Linux初心者です。Mysqlをインストールし起動しようとすると、システムログを見る...

hir********さん

2011/8/3013:15:02

Linux初心者です。Mysqlをインストールし起動しようとすると、システムログを見るように言われて失敗してしまいます。Fedora15を使っています。

.
インストール後
# /etc/rc.d/init.d/mysqld start
と実行すると
Starting mysqld (via systemctl): Job failed. See system logs and 'systemctl status' for details.
[FAILED]
と表示されます。

# tail -f /var/log/messages
これを実行してログを見ると

Aug 31 12:56:11 xxxxxxxxx dbus: [system] Successfully activated service 'org.freedesktop.PackageKit'
Aug 31 12:56:17 xxxxxxxxx dbus: [system] Rejected send message, 2 matched rules; type="method_return", sender=":1.0" (uid=0 pid=810 comm="/usr/sbin/bluetoothd -n ") interface="(unset)" member="(unset)" error name="(unset)" requested_reply=0 destination=":1.69" (uid=500 pid=1736 comm="/usr/bin/gnome-shell "))
Aug 31 12:56:51 xxxxxxxxx dbus: [system] Activating service name='net.reactivated.Fprint' (using servicehelper)
Aug 31 12:56:51 xxxxxxxxx dbus: [system] Successfully activated service 'net.reactivated.Fprint'
Aug 31 12:59:12 xxxxxxxxx systemd[1]: mysqld.service: control process exited, code=exited status=1
Aug 31 12:59:12 xxxxxxxxx systemd[1]: Unit mysqld.service entered failed state.
Aug 31 12:59:35 xxxxxxxxx systemd[1]: mysqld.service: control process exited, code=exited status=1
Aug 31 12:59:35 xxxxxxxxx systemd[1]: Unit mysqld.service entered failed state.
Aug 31 13:05:10 xxxxxxxxx systemd[1]: mysqld.service: control process exited, code=exited status=1
Aug 31 13:05:10 xxxxxxxxx systemd[1]: Unit mysqld.service entered failed state.

と表示されます。
このログで原因は分かりますか?

解決法や、解決できるサイトが
分かる方いらっしゃったら教えてください。

閲覧数:
4,785
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2011/8/3113:17:43

インストール後初期化処理はしましたか?

mysql_install_db --user=mysql

mysql は起動するユーザです。root で起動するならrootを指定してください。

参考に
http://blog.c-production.com/archives/2006/02/mysql-2.html

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2011/8/3101:28:56

fedora 15 のmysqlのエラーを探ると
http://www.linuxquestions.org/questions/linux-server-73/mysql-serve...
こんなのはあります。
/etc/my.cnf

#default-character-set=utf8
#default-collation=utf8_general_ci
のコメント化でなおったらしい
あと
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=688438
こんなのもある
/var/run/mysqld のディレクトリ作ったら直ったらしい。

シスログにもっと書いてない?何かヒントがあると思うよ

kit********さん

2011/8/3014:48:39

systemctl start mysqld.service

上記で起動出来ますか?

案内されているとおり「systemctl status」を実行してみて、何かわかりませんか?

残念ながら/var/log/messagesからは、MySQLの起動時にエラーが発生し起動に失敗していることしかわかりません。