ここから本文です

ウディタ(RPG Wolf Editor)の(完全初期状態データ)の設定の仕方を教えてくださ...

let********さん

2011/8/3015:00:53

ウディタ(RPG Wolf Editor)の(完全初期状態データ)の設定の仕方を教えてください。

完全初期データから作るのははじめてです。

ユーザーデータベースと可変データベースの項目に何もなくてどうしたらいいのか分かりません。。。

というか、ユーザーDBと可変DBの項目が無いのは完全初期データだからですよね・・・??

設定のしかたの解説をお願いします。

また、良いページがあれば教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rox********さん

2011/8/3111:01:56

>ユーザーDBと可変DBの項目が無いのは完全初期データだからですよね・・・??
その通りです。
つまり、質問者様は1から全て自分で創ると言うことになりますね。
ですが、創るゲームジャンルにも寄りますが、基本、別に完全初期状態データを使おうとしなくても良かったのでは?
(必要ないなと思ったのを削除するとかすれば・・・。)

一応設定の仕方ですが、
ぶうっちゃけ、自由です!
どのようにしても良いのです。
ユーザーDBは、主にゲーム中に変わらないもの(武器の名前、性質、敵のステータスetc)の情報を設定することをおすすめします。(図鑑みたいに、みるだけの物と考えて下さい。)
可変DBは、ゲーム中、値などが変わるもの(HP、レベルアップに伴って取得できる技能etc)の情報を設定することをおすすめします。(増えたり、減ったり出来るものを設定する。)

良いページですが、完全オリジナルならば、意味ないのでは・・・?
だったら、最初からあるのをいじる方が良いと思いますよ。

補足ですが、コモンイベントとかも何にもないですよね・・・。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる