ここから本文です

腰痛にはどのマットが良いですか?

ya-chiさん

2011/8/3015:31:40

腰痛にはどのマットが良いですか?

昔から軽度な腰痛はありましたが、ここ半年くらい、激痛に悩まされています。
激しいスポーツをしているので、それが原因かもしれません。
スポーツを辞めれば治るのでしょうが、地域の代表をしているもので、辞める事は考えていません。
有名な整形外科でのリハビリや、整骨院にも通っています。
私の腰痛の原因は、股関節が硬く股関節が動かない分、腰が動いてしまって負担がかかっているそうです。
リハビリはしていますが、まだ始めたばかりなので、効果はあまり出ていません。

この度、寝具にも気をつかおうと思っています。
ところが寝具について色々と調べていたら、どの布団がよいのかわからなくなってしまいました。

今検討しているのが以下の3つです。(期待大順)
・エアウィーヴ(水泳、まおちゃん等日本代表メンバーが携帯していた高反発マット)
・ムアツ布団(やはり西川でしょうか)
・トゥルースリーパー(低反発マット)

どれも腰痛に良いと書いてありますが、それぞれ全く違う作りですよね。


使用したことがある方は感想を教えてください。

閲覧数:
6,134
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/8/3015:44:55

腰痛の症状によって異なるでしょうから、
他の方の使用感はあまり意味がないように思います。
整形外科の医師に聞くのが一番いいと思います。

私は低反発マットを使って悪化させてしまいました。

お大事に。

質問した人からのコメント

2011/9/6 11:40:08

降参 確かに人によって症状が違うから、先生に聞くのが一番ですね!
でも、みなさんの回答は参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2011/8/3101:48:11

スポーツ選手が使っているところなら、他にもいろいろあります。

トゥルースリーパーは低反発でも、
テンピュールのほうが医療用の実績があるのでいいでしょう。

他は反発のあるものになります。

反発で支えると、
寝返りしやすいですが、
下からの負担が、かかるので
どちらがいいとは言えませんが。

低反発は、
押し返しがない分、
背中や腰の圧が減ります。
しかし、密度のない低反発だと
腰が沈むので、テンピュールの
フトンタイプがいいでしょう。
圧力はとりますが、沈まないので、
腰も浮かず沈みすぎすです。

いろいろ回って実際、寝て試されるのが一番です。

cnh********さん

2011/8/3016:24:39

腰痛は人によりそれぞれ状態が違います。

だから○○が良いなんてあり得ません!!!!!

あなたにあったものが良いでしょうけれどマットで収まるような腰痛なら放っておいても大したことはないですよ。

金が余っていたらどれかを買ってみるのは良いでしょう。寝具の代わりくらいにはなりますよ。

e16********さん

2011/8/3015:48:45

私が使った限り息子の買って来たムアツ布団の硬めの物が楽でした。

只、私は腰が沈むマットは苦手で、畳の上に綿綿の敷布団2枚、吸湿マット、シーツの順に重ね、盛夏には竹シーツを更に上に敷いて寝ています。息子のムアツ布団より1桁安いお値段ですが、今の所快適です。

家内は低反発マットですが、私には沈み過ぎて合いませんでした。

敷布団の2枚重ねはお手軽ですので、お試し下さい。

one********さん

2011/8/3015:47:09

ネットで1~2万の「低反発マット」を買いましたが快適です。

トゥルースリーパーはいかにも金儲けっぽくて高過ぎると思います。

高反発マットがいいのならそれを買って、具合悪かったらネットで1万円くらいの低反発マットを追加すればいいと思います。

背骨のS字曲が強いのなら絶対に低反発マットだと思います。
(オケツ部分はグッと沈み込んでフィットします)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる