ここから本文です

私は小6です。 今年の自由研究でだんごむしについて調べました。 ✿ダンゴムシは...

kur********さん

2011/8/3017:13:25

私は小6です。
今年の自由研究でだんごむしについて調べました。
✿ダンゴムシは枯れ葉以外に何を食べるのか
✿ダンゴムシはどんなものでもよじ登れるのか
✿ダンゴムシの迷路の実験
✿ダンゴムシは何の仲間か

調べたり実験して、ノートにまとめた結果、3Pにしかなりませんでしたorz
これ以外に何か調べたらおもしろい、というものはありませんか?
それか、もっと詳しくするにはどうすれば…^^;
自分で考えろって話ですよねw一生懸命考えたんですよ?
もう学校も始まってしまいます、誰でも良いので解答をおねがいします!

お礼は500枚です。

閲覧数:
5,668
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dad********さん

2011/8/3017:26:12

ダンゴムシの環境適応力(全く違うところで捕獲した個体を別の群れに混ぜるとそこで自然と暮らし始めるか。それとも馴染めずどこか他に行こうとするか。個体同士でコミュニケーションを取っている気配はあるか?)

ダンゴムシの天敵は何か。検証するために色々な虫と闘わせてみる。

ダンゴムシはどういう条件が揃えば風の谷のナウシカの王蟲並の大きさになり得るか。これを科学的に考察する。(天敵がいない環境下で突然変異で大きくなるとしたらその条件は?とか)

迷路のスタートからゴールまでスムーズに行けるか。一度クリアした迷路のゴールからスタートまで簡単に戻れるか。

自由研究頑張って!うちの息子(小6)の宿題の進捗は大丈夫かな…。

質問した人からのコメント

2011/8/30 19:11:50

感謝 色々教えてくれて助かりましたノ*
息子さnも小6なんですねb
部活とか旅行とかで自由研究という存在をわすれていましたw←
解答ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pie********さん

2011/8/3017:44:55

ダンゴムシは、枯れ葉をたべましたか?同じ桜の葉でも、棲んでいたところと違う木の葉は、食べなかったと思います。そのあたりを増やしてはいかがですか?

pow********さん

2011/8/3017:17:17

ダンゴムシとベンジョムシの違い。

世界七不思議に入ってもおかしくないでしょう