ここから本文です

イラストレーターでの配置画像の解像度について

pic********さん

2011/8/3019:16:57

イラストレーターでの配置画像の解像度について

イラレでチラシのデザインをしているのですが、新規ドキュメントの設定は300ppiとしました。
配置画像の解像度がバラバラになってしまった場合、印刷時にはどうなりますか?

ドキュメントで設定された300ppiに合わせて出力時にサイズがおかしくなったりするんでしょうか?
それともサイズは変わらず配置したバラバラの解像度のままで印刷(300ppiぐらいの画像はキレイ、100ppiの画像は荒いなど)されるのでしょうか?

補足回答ありがとうございます。
説明不足だったので補足します。
使ってるのはイラレCS5なんですがドキュメント作成時に詳細の項目で解像度の設定があります。
A4原寸のデザインですが画像を使用する場合はまずフォトショで開いて希望のサイズに縮小します。
すると解像度も上がりますがそこで300dpiに満たない場合はそのままイラレに配置するより再サンプルでとりあえず解像度を上げて数字を合わせてから配置した方がいいのでしょうか?

閲覧数:
1,457
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

編集あり2011/8/3022:46:02

>新規ドキュメントの設定は300ppiとしました。

質問者様が言われる設定とはラスタライズ効果/300ppiのことですね。これは画像の埋め込みやドロップシャドーなどのイラレ上効果等に適用される解像度のことです。商用印刷目的の場合はそれでOKです。
画像リンクの場合はイラストレータ上でラスタライズ効果/300ppiに設定したからと言ってフォトショップで設定したそれぞれの解像度(100ppiや350ppi)が300ppiに統一変換されると言う意味ではありません。

リンク配置の場合は印刷時の再現性は全てフォトショップでの解像度に依存します。(原寸300〜350dpi)従って原寸でこの数値を維持出来ない画像であれば当然、再現は粗画像になります。

>300dpiに満たない場合はそのままイラレに配置するより再サンプルでとりあえず解像度を上げて数字を合わせてから配置した方がいいのでしょうか?

元々のオリジナル画像が低解像度の場合はフォトショップで強制的に解像度をアップしても、それは数値上だけの事で実際の画像が粗画像から高精細画像に変換されたと言うことではありません。再サンプルで解像度を変えてても意味はありませんので、高解像度の画像データを入手するか、もし入手不可能であれば現状画像を使用するしか有りません。その場合は当然適正解像度の画像よりは粗画像で再現されます。(問題は許容範囲です。原寸350dpiに充たなくとも物によっては原寸※200dpi〜以上であればそそこの再現は可能でしょう)※出来れば最悪でも250dpi~は維持したいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/1 17:28:30

感謝 みなさんありがとうございました。
無理に解像度を揃える必要はないみたいですね。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xen********さん

2011/8/3020:29:01

使用サイズに拡大したときに、解像度が足りているかどうかということです。

印刷では、通常175線の倍で、350dpiが基本です。例えば、A4サイズで作ったレイアウトをA2で出力する場合、画像の解像度は半分になりますので、当然、それに見合う解像度が必要です。解像度175dpiでは足りないので、画像の解像度は、A4サイズで600dpi程度ないとだめですということです。

nea********さん

編集あり2011/8/3019:38:16

>新規ドキュメントの設定は300ppiとしました。

これってIllustratorのこと??
Illustratorはふつう解像度に依存しないです。
古いバージョンでは確かに解像度を設定する項目がありますが、デフォルトでは800ppiになってるはずです。
これは変えないでください。
新しいバージョンでは設定項目はなくなりました。
配置する画像のみ解像度に影響されます。

>配置画像の解像度がバラバラになってしまった場合、印刷時にはどうなりますか?

そうならないよう使用実寸で300ppiになるようにするのです。
もし使用サイズで300ppiにみたないようなら、別の画像を用意するかもしくは使用サイズを小さくする。
ふつうはカラーなら350ppi、モノクロで300ppiが定番ですけどね。
当然解像度の低いもの、たとえば100ppiなどはジャギーが出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる