ここから本文です

来月の12日に屋久島の高塚小屋or新高塚小屋にとまろうと思います。小屋に着くのは...

drf********さん

2011/8/3021:12:43

来月の12日に屋久島の高塚小屋or新高塚小屋にとまろうと思います。小屋に着くのは結構遅くなると思います。
小屋に入れる人数は限りがありますので入れますでしょうか?

ちなみにテント、その他装備一式は持っています。山小屋、テント泊の経験あります。

最近小屋に泊まった方や経験あるかたなど意見いただければうれしいです。

閲覧数:
752
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

細川さん

編集あり2011/8/3022:31:06

避難小屋では泊まる人がいる限り、詰めながら全員が入れるようにします。
しかし、・・・
以前、家族で白谷雲水峡経由で少し遅めに着いたところ、高塚小屋が
いっぱいで、断られたことがあります。
土砂降りと日が暮れる中を、子供たちを励ましながら、新高塚小屋まで
更に登りましたが、そのときはテントもってくればよかった、とつくづく思いました。
9/12なら連休でもないし、それほど混むことも無いとは思いますが、
テントがあればどんな状況でも心強いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2011/8/3022:10:29

最近は縦走も増えてきていますが、例年に比べると、だいぶ屋久島への登山者は減っているようです。しかし、両小屋は狭いので必ず入れるとは限りません。