ここから本文です

{a、b、c、d、e}の部分集合はいくつあるか? この問題で、解答が2の5乗...

sha********さん

2011/8/3022:02:25

{a、b、c、d、e}の部分集合はいくつあるか?



この問題で、解答が2の5乗と書いてあったのですが、何故でしょうか?教えて下さい。

閲覧数:
602
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mm4********さん

2011/8/3022:06:52

{}の中にaが入るかどうか2通りありますよね。

bcdeについても同様。

すべて入れば{abcde}
すべて外れたら{空}←空集合

みたいに、樹形図をかいてみましょう。

だから、2^5=32個なんです。

質問した人からのコメント

2011/8/30 22:09:27

降参 自分は組み合わせで計算してしまいましたが、こっちの方がスマートですね。解りやすい説明をありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ari********さん

2011/8/3022:07:37

aが部分集合に含まれるか含まれないか2通り
bが部分集合に含まれるか含まれないか2通り
cが部分集合に含まれるか含まれないか2通り
dが部分集合に含まれるか含まれないか2通り
eが部分集合に含まれるか含まれないか2通り

積の法則により2×2×2×2×2=2の五乗