ここから本文です

今、高3で文系なんですが 将来、中学の数学の先生になるのは無理なんでしょうか...

ton********さん

2011/8/3023:53:05

今、高3で文系なんですが
将来、中学の数学の先生になるのは無理なんでしょうか?
学校の先生には頭ごなしに無理と言われ
仕方なく中学の英語の先生になるため
大阪教育大学の英語・中学を第一志望にすることにしました

数学は好きなんで大学行ってからⅢ・Cを独学しなければいけないとかでも大丈夫です。
数学の偏差値は河合の記述で62、進研の記述で65、駿台の記述で55です。
何か手はないんでしょうか;

欲張り言うと大阪教育大学の英語・中学に行って
中学の英語の先生の資格も取って
中学の数学の先生の資格も取りたいんですが;
それは言いすぎですか?;

詳しく教えて頂ければ幸いです。

補足文系で数学過程に進めないから
違う方法はないのかという質問なんですが。

閲覧数:
159
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2011/9/203:07:17

教育学部の小学校課程で入学して併免として中学数学の免許をとるという方法もあるし、
英語で入って数学も取ろうと思ったら取れます。
時間割がうまくいけば4年で2つとも取れますし、
取れなくても大学を卒業して1年間科目履修生として数学の免許に必要な単位を取ってなるという方法もあります。
科目履修については詳しくは大学のホームページなどで調べて下さい。
1教科(もしくは単位)いくらと決まっていて必要な数のお金を払えばいいので大学に4年で卒業せずに5年在学するよりは安くすむと思います!
大学在学中から数学の授業を取っていれば、科目履修になった時、その分の授業代が減ります。

将来は中学校の教員志望ですか?それなら複数の教科の免許持ってる人や小・中・高の異校種免許持ってる人は教員採用試験でプラス点もらえる県などありますよ☆

頑張って下さいね(*^_^*)

質問した人からのコメント

2011/9/3 21:35:37

降参 大変参考になりました!
ありがとうございます。頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

鷹の爪さん

編集あり2011/8/3123:37:05

高校の所属コースによって、教員免許が取れなかったり、教員採用試験が受けられなくなることはありません。
教員は、免許も採用試験も、高校ではなく大学が問題ですので。
教育学部の英語課程でなく数学課程に進学すれば、数学の教員免許が取れます。
なので、数学の教員免許を目指すなら、英語課程ではなく数学課程を受験してください。
数学ⅢCの独学なんて、誰にでもできます。
教員になるというのは、就職活動をするということです。
○○の勉強をするのが嫌だから就職活動やめてフリーターやっています、なんて言う人が社会で通用すると思いますか?

ーーーーーーーーーーーーーーーー

(補足へ)

数学の教員になりたいなら、ⅢCの独学は高校生のうちから始めて、数学課程を受験しましょうというつもりでの回答です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる