ここから本文です

小学校の登下校見守りについて疑問です。

nya********さん

2011/8/3109:30:17

小学校の登下校見守りについて疑問です。

うちの地域で、子供の登下校の際の見守りをしようとボランティアが毎日数名ずつ旗を持って立っています。
主に地域のおじいさん・おばあさんが多く“地域で子供達を見守る”っていい傾向だと思うのですが、その地域の方々から「なんで子供達の保護者は立たないのか?あんまり無責任では?」って声が強く出てきています。

保護者側も持ち回りでパトロールを行っていますが、ボランティアの方からは登下校の時間に親が立っているのが少ない。という苦情になってます。

保護者が何もしていないのなら苦情になるのもわかるのですが・・・。

こういうボランティアの方の苦情が増えるようであれば、ボランティアの方の見守り運動を減らしていただいたほうが良いと考えるのは間違いでしょうか?

補足感謝の気持ち・・
学校からも校長や教頭が、PTAからは会長はじめ役員が、毎回感謝の念を伝えお礼を言います。
年3回程お茶会兼ねた会合や、年1・2回の飲み会等行い連携もとっていると思います。PTA以外でも見守り隊の方にあったら必ずお礼と挨拶をと、お知らせもしています。

それでも年々不満が増えているようです。ここらが潮時ではないかな?とも思えてしまいます。そう考えてしまう私たちには感謝の念が足りないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2011/8/3122:54:03

うちの父も、ボランティアでやってますよ。
見守り隊って言うか、小学校まで同じ町内の一年生のお子さんを迎えにいきます(山の上に小学校があり途中、民家が全く無い所が500メートル位あるため)
シルバーの方が交代で、月2回程父の出番があります。毎年、年の終わりには、子供達から感謝状をもらってます。
うちは、私達が子供の頃は共働きで忙しかったし、うちも小学生の子供がいますが、私も仕事で忙しいとわかっているので、父からそういった保護者の協力が無い等の不満は聞いた事ありません。

もし、父から不満をきいたら「だったら、やめれば?」の一言ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

編集あり2011/9/103:12:56

私の地域では、保護者は下校時にほとんど誰も立ってません。持ちまわりとかもありません。たった一人のボランティアの方が、子供たちに付き添ってくださってます。

私は専業主婦なので、出来る限り見守りをしていますが、、立っておられる方は、皆無です。専業主婦の方が多いのに、不思議です。

面倒くさいのかしら…。

私は、他のお母さん方が、見守りしてもしなくても気にならないですが、ボランティアの方にしたら、複雑だと思います。

oko********さん

編集あり2011/9/108:12:09

ボランテイアの方々に感謝していますか?

感謝の声がないから、やはり人間ですからボヤキもでるのでは?

今一度 ボランテイアの方々の旗持ちがなかったら?と考えてみてください。

当たり前と思わないことです。

ちなみに私の学校では旗持ちゼロです。心配が多いですよ。。。

☆苦情が多くなったら 運動を減らしてあげたらいいですよ。。。いくらボランテイアでも疲れたのでは?ありませんか?

★補足拝見しました
私自身 次女が1年の時に1年間 毎日、我が子を含めてあるコースの子供達を見守りしていました。
しかし、旗持ちは他にはゼロです。他の学校のシルバーボランテイアさんたちは偉いなーと思います。
ボランテイアは自ら行うものです。本来 不満があって行うものではありません。
しかし、お年寄りです、面倒な時もあるでしょう。お母さん達の協力が足らないと感じたのでしょう。
これ以上 苦情が増えるようなら 排除でいいのでは?ありませんか?
それで困るようなら、お母さんが我が子を見守りにでればいいと思います。

人間ですから、身内でもない孫を連日 旗振りでみることはボランテイアでも正直面倒ですよ。。。

kom********さん

2011/8/3112:55:28

このままで、いいのです。
あのお年よりは、自治連の役が回ってきて、実は喜んでやっているのですよ。
「ああ、わしは、世の中のために役に立っている」と。
あれが、お年寄りの、唯一の生きがいなのです。
しかし、本当は、あのお年よりは、何にも役にはたっていないのです。
お年寄りがいない方が、かえってうまく行くのです。
それは、あなたも知っているはずです。
学校の先生も、誰一人ありがたいと思っていません。校長が感謝の辞を述べることがありますが、あれは、外交辞令です。
本当は、年寄りに、敬老の精神で愛想を振りまいているだけですよ。
ですから、ボランティアから苦情がでるのが、間違っているのです。
「そんなに嫌なら、お辞めになったら、どうですか。」
と、心の中で、言ってやりましょう。

chi********さん

編集あり2011/8/3118:29:28

ボランティアって他人のためというより自分のためにやるものではないでしょうか?

年とっても社会貢献できている喜びとか、
ウォーキング代わりの健康維持だとか、
子供達の笑顔に癒されるとか、

でもそんなこと言えないですから、頑張ってやっているけど仕事している人が多くてなかなか・・・と言い訳するしかないですね。

私は、今年初めて学校と自治会で役員にあたりました。
PTA、子供会、自治会など、中には本当に非協力的な人もいますよねぇ。
嫌々やってる人も多いし・・・「ごめんね~忙しいのに~」と口でいいながら「親がやるのは当然なのに」と憤りを感じています。
それに比べると、ボランティアの方には頭が下がります。
地域の活動全般に言えることだと思いますが、答えの無い悩みのような気がします。

なので、「私は私のやり方でやる」しかないのではないでしょうか?
ボランティアの回数を減らすのも間違いではないと思います。
でも、ボランティアからしたら、「こちらの回数を減らすのではなく、親の回数を増やして欲しい」という思いではないかと思います。

なんだか論点がずれました。文章もまとまりません。私も悩んでます。

追記:私のところではボランティアの方に本当にお世話になっていますし、遠くの親戚より・・・って感じです。
「いない方がうまくいく」というところもあるんですね・・・なんだか悲しい

pom********さん

編集あり2011/9/108:19:28

本当は登下校の見守り
ボランティアをやりたくないんだけど、
自治会、老人会のメンバーと
深くからみあっていて(義理立てなど)、
無理やりする事になっている人が、
文句言うのじゃないかと思います。

>その地域の方々から「なんで子供達の保護者は立たないのか?
あんまり無責任では?」って声が強く出てきています。

これについてはノーコメントを貫き、
「いつも有難うございます」をひたすら言って、
やり過ごすしかないでしょうね。

>ボランティアの方の見守り運動を
減らしていただいたほうが良いと考えるのは間違いでしょうか?

純粋にボランティアの仕事を
誇りに思っている人もいると思います。

「補足}

自治会などで半強制的?に
集める募金と同じだと思います。
本当は強制ではないのだけど、
隣近所募金を出していたら、
又知っている人が募金集めに回ってきたら
募金したくなくても、せざるを得なくなりますよね?
日本人ってそういう人種ですし、
高齢の方は特にそう思う人多いです。
NOと言えない状態がそうさせているのでは?
感謝の念が足りないとか
そういう問題ではないと思います。

>それでも年々不満が増えているようです。ここらが潮時ではないかな?とも思えてしまいます。

今の見守りボランティア登録は
今年限りの物として、
来年は来年で新規で、
募集しなおされたらどうでしょうか?というか
一年単位で、
登録を続けるか辞めるかを聞いてあげる方が、
気軽に登録しやすいし、
イヤイヤするという状況が減ると思います
(辞めやすい状態を作ってあげる)。
システムに問題があるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる