ここから本文です

イルカの生態について教えてください。

syo********さん

2011/8/3110:03:44

イルカの生態について教えてください。

1.①生活場所
②食べ物
2.①体の表面の様子
②そのほかの特徴
3.①呼吸のしかた
②子の生まれ方
③運動のしかた
4.その他の特徴(ちょっとした事でも構いません。)

よろしくおねがいします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/8/3112:30:34

イルカの生態:
1.イルカ(海豚、鯆)は、哺乳綱鯨偶蹄目クジラ類ハクジラ亜目に属する種の内、比較的小型の種の総称。
多くは海に生息するが、カワイルカ類のように淡水である川に生息する種類や、淡水と汽水域を行き来する種類もいる。

陸上の哺乳類は門歯や臼歯など異なる形の歯を持つのに対し、イルカは小魚やイカを捕らえるために同じ形の歯が並ぶそしゃくをしないでそのまま飲み込みます。
多くは魚類や頭足類などを捕食する肉食である。また、水分はあくまでも食料の魚類などから摂取する。水分として直接摂取するほか、脂肪を体内燃焼したときに生じる代謝水もある。海水からは摂取する割合はごく少量であり、意図的に摂取しているのではないと考えられている。海水を大量に摂取した場合、排尿が促進されて脱水症状に陥る点は人間と同じである。イルカの歯はおよそ80本あるが食べるときは丸飲みである。

2.体形は紡錘状で、背に鎌形あるいは三角形の背びれを有する種類が多いが、背びれがほとんどない種類もいる。 前足に相当する部分に胸びれがあり、後ろ足は退化してわずかに骨のカケラとして体内に残る。 尾側の最後部に尾びれを有し、尾びれを上下に動かして泳ぐ。

3.頭頂部に呼吸のための独立した噴気孔をもち、そこから肺呼吸する。『噴気孔』と呼ばれる頭の上にある穴で呼吸しています。イルカは人間とは違い自発的に呼吸しています。つまり、意識して呼吸しないと水中に暮らすイルカは生きてはいけません。
だから、熟睡はできないんです。

イルカの子供は【しっぽ】から産まれます。それは、頭から出てくると、体の全部が出てくる前に溺れてしまうからです。
イルカは哺乳類のため、胎生動物です。1回の出産に1匹の子供を産む。ある研究成果によると、授乳は赤ちゃんイルカが鳴く(泣く)と始まるそうなので、人間の子供とほとんどおなじですね。

イルカは生まれたらすぐに泳ぐことができます。しかし、まだあまりうまく泳ぐことができないため、母イルカの体にぴったりと寄り添い、母イルカの動きが作る水の流れによって一緒に運ばれます。

イルカの性格は一般的には猫の性格に似ているといわれています。けれど人間のように、臆病だったり気まぐれだったりと1頭1頭異なります。

温和で人懐っこいといわれるイルカですが、意外な一面もあります。イルカ同士のいじめや人間に噛み付くなどなど。けれど、イルカだって自由に生きたいのではないかな、と思うのです。

もっと知りたい場合、下記ページご覧ください。
http://www.irukashow.com/
お役に立てれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/8/31 15:56:20

降参 お二方、回答ありがとうございました。
kenyuuyoshidai様の回答をベースにmangakumo様の回答を付け足す感じで宿題をさせていただきました。
BAはURLの添付をしてくださったmangakumo様とさせていただきます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ken********さん

2011/8/3110:21:46

あ~
こんな感じのヤツ学校の宿題にあったな~
やってないけど・・・

>生活場所
海。
これぐらい分かるでしょ。

あっでも、
カワイルカの種類は淡水の川に生息します。

>食べ物
ほとんどは肉食。
魚類を餌とします。

イルカショーでやってますよね。

>体の表面
ツルツルしてます。

>その他の特徴
ほとんどの種は背びれと胸びれと尾びれがあります。
後ろ足はわずかに残っています(骨ですが)

>呼吸
肺呼吸です。
頭の噴気孔でやってます。

>子の生まれ方
これは分かるでしょ。
胎生です。
哺乳類だからね。

>運動の仕方
尾びれを上下させて泳ぎます。

>その他の特徴(再・・・?)
睡眠方法が特殊です。
右脳と左脳を交互に眠らせることが可能なんですよ~
凄いですね~

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる