ここから本文です

合成皮革の耐久性は?

likewater_kさん

2011/8/3110:11:59

合成皮革の耐久性は?

先日近所の家具屋さんにPCデスク用のチェアを見に行きました。

20~30位の種類が展示されていました。
それで目に付いたチェアに片っ端から腰掛けていきました。

一番座り心地がいいものはやはり高価でした。

それ以外で値段も手ごろで座り心地も結構満足いくものを見つけました。
価格は27000円でしたので、展示されている中で
すわり心地上位にはいるものにしては安い方でした。

しかし気になる点があるのです。

素材が合成皮革なのです。
確かになんだか滑らかな、柔らかい感触の高機能な合成皮革と
説明札が下がってましたのでそうなのでしょうが、
どうも合成皮革ということが気になります。

子供の頃、敬老の日に祖父に送った合成皮革の座椅子が
数年後、表面がひび割れぼろぼろになった記憶があります。

現在は技術も進んで、その頃に比べると随分進歩しているのではないかと考えます。

ただ悪い方に考えますと、もしも長くは使えないとするとすわり心地の割りに
安いとしてもなんだかいい買い物ではないような気がします。
(粗大ごみで処分しなければならない面倒もあります。)

この点どうなのでしょう?

合皮のデスクチェアは買いでしょうか?見送りでしょうか?

アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

補足お二方ともご回答感謝申し上げます。「海外製は遅くても2年以内」というのはお聞できてよかったです。正直、少々驚きです。「国産PUソフトレザーは諸問題を全てクリヤーして」とのことで信頼できそうですが、この問題をクリヤーしている品質のもので耐久性は何年くらいでしょう?もちろん使用方法で差が出るかと思いますので、ごく一般的な平均的な使い方の下で耐久性ということで、もしもご存知でしたらお教えいただけますか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shunbo2002さん

編集あり2011/9/412:06:20

5年ほど前から輸入品の(主に中国)合成皮革(ポリウレタン系 PU と塩化ビニール系 PVCが主です)中で ポリウレタン系のPU (俗にソフトレザーと呼ばれていますが)の表面剥離の問題が出ています。
中国製、マレーシア、他の海外製のPUはほぼ全滅状態です(早い物で一ヶ月 遅くても2年で日焼けの皮膚が剥げるようにボロボロになってしまいます。

この時間差の最大の原因は直射日光と水分です。
前の方がお答えになっているように本来でしたら水拭きメンテが出来る筈の合成皮革なのに、水分に弱いと言う悲惨な状況になっています。
ご質問に書いてあるように数十年前の国産のソフトレザー (当時はカブロンレザーと言い柔らかい風合いで爆発的にヒットしました)も この表面剥離の問題で上場企業のメーカーが倒産騒ぎ寸前まで追い込まれた経緯があります。

現在の国産PUソフトレザーは諸問題を全てクリヤーして居ますので全く問題有りません。
ただ、海外品のPUソフトレザーの安い物の中にはこの剥離する物がいまだに使われています。

上記の理由から、海外品でもソフトレザーではないタイプ(PVC) か国産のソフトレザーかが耐久性の上では重要になります。

ソフトレザー(合皮)自体の耐久性と言うことですと、国産の物(マルベリー、ヒット、スーパーソフト 他)については10年単位でも剥離は出ていません(但し直射日光による紫外線劣化とひっかき傷による傷は除く)
PUソフトレザーに関して言えば国産のメーががつくった物と海外メーカー産の物(椅子のメーカーではなく合皮レザーのメーカーです)
の違いは決定的で 現状では見た目風合いは同じでも、日本の新幹線と中国の高速鉄道ほどの違いがあります。

質問した人からのコメント

2011/9/7 10:07:29

降参 皆様どうもありがとうございました。購入前にこちらでお聞きしてよかったです。他の方もおっしゃっているように2年くらいの耐久性では年間コストに換算するとハーマンミラーなどの高級なチェアと変わりません。おまけに向こうは十年を超える保証付とも聞きます。やはり今回合皮は見送りたいと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/222:16:04

1日平均4時間の使用で3~4年から劣化が目立ちはじめます。8時間なら2年くらいから。(使用しなくとも劣化します)
気になる度合いは使用者によって異なります。・・・傷んでしまっていても使用できないわけではありませんから^^;
座面だけのことであればポリエステルなどのメッシュの方が長持ちなうえ、座りムレもなく使い安いですよ^^;?長く使用が目的であるのでしたら合皮は避けるべきです。

pele_no016さん

編集あり2011/9/218:18:20

個人の価値観です。

日頃のお手入れをきちんとされれば長持ちします。

合成皮革製品は、天然皮革と比較して水に強いため、水をつかったお手入れも可能です。
ちょっとした汚れであれば、ぬらして固く絞った布などで水拭きすることも可能です。
http://tak-shonai.cocolog-nifty.com/crack/2009/03/34-512a.html
参考にして下さい。

追記。
補足、拝見致しました。
海外(中国製品)の購入はお勧めしません。
価格にもよりますので、一概に何年とは言い難いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。