ここから本文です

横断歩道で歩行者の私は車にひかれそうになり、車は加速して通過しました。(歩行...

聞くに聞けねさん

2011/8/3110:31:35

横断歩道で歩行者の私は車にひかれそうになり、車は加速して通過しました。(歩行者優先って分かってやってるんだろう!)

多くの人が事故に会い有罪になるまで直らないの?
事故になると元の体に戻れないかもしれないが、当たり屋になるしか方法は無いの?
警察は100mごとに配置出来ないと言っているので期待出来ません。

閲覧数:
2,555
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t_o********さん

2011/8/3113:31:24

どこの県だったかな?

横断歩道を渡ろうとしている人がいるところを車で横切ると
(歩行者がそのままの速度で歩き続けても絶対ぶつからないぐらい距離があっても)
おまわりさんが飛んできて車を止め
もう1人のおまわりさんが歩行者に聞くそうです。
「今、目の前をあの車が通りましたりましたよね?
怖かったですか?」
「怖かった」と答えると切符切られるそうです。

全国そうしてほしいです。

質問した人からのコメント

2011/9/4 13:11:19

成功 みなさん、ありがとう!
スピード違反と同じで、切符切らないと改善しません。痛いのは歩行者なので気をつけます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dun********さん

2011/8/3115:07:25

安全に渡れない横断歩道なんか横断歩道じゃないですね。
道交法で言うと、歩行者は特定の条件下(横断歩道付近の車道、緊急自動車の通過時など)でなければ、
車道でも自由に渡れますし、車側はそれを保護する義務があります。
ただ、それだとあまりにも車の利便性が損なわれるため、
横断歩道を設置して、歩行者をそこに誘導しているのです。
歩行者がわざわざ横断歩道を利用してくれているんですから、車側は止まるのが道理でしょう。
横断歩道が安全に渡れない状態だと、
「横断歩道で横断待ちしてたって止まる車なんてほとんど無い。
だったらわざわざ横断歩道まで言って渡らなくても、
車の来ていない時を見計らって、車道を渡ればいい」と言う考えに行き着くとも限りません(違法じゃないしね)。
こうなってしまっては、交通事故が減らないのも当然と言うものです。

hir********さん

2011/8/3111:12:29

恐らく日頃から、

徐行せずに右左折したり、左折大回りをして、

歩行者を確認する時間を減らしたり、死角を作ってるんでしょうね。

徐行しないのは、仮免時代の初心を忘れたからで、

左折大回りや、右折小回りになるのは、タイヤの位置や車幅感覚を認識出来てないからだと思います。

これを直すには、徐行で右左折する練習を積み重ねながら、車幅やタイヤの位置を把握するしかないですね。

2011/8/3111:08:37

鉄の棒を突き出して歩けば必ず止まりますよ。
人がいくら大怪我しようが痛くはありませんが、車が凹むと懐が痛むので必ず止まります。^^

chi********さん

2011/8/3111:07:52

私は10代の頃横断歩道でトラックにひかれました・・・

むちうちぐらいで済みましたが、それからは青信号でも車が来れば小走りに走って渡ったり・・何のための横断歩道なんだかって感じですよね(--〆)

今では自分自身車を運転する側なので細心の注意はしてますが、やはり中にはおかしな車もいますので、歩行者が気を付けざるを得ないのかな~と思います。

jir********さん

2011/8/3110:51:34

特にタクシーが多いですが赤信号でも突っ込んでくる車が居ます。
青信号だからと言って無条件で渡れません。
小学生だは有りませんが大人でも

右見て左見てお手てを挙げて渡りましょ

と成って仕舞います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる