ここから本文です

このクモ、アシダカグモですか? 写真の状態で、足先から足先まで、15〜17センチ...

nuj********さん

2011/8/3110:52:35

このクモ、アシダカグモですか?
写真の状態で、足先から足先まで、15〜17センチくらいありました。
見た感じ、全身毛に覆われてます。
高いところにいるので、これ以上寄って写真が撮れませんでした。

アシダカグモ,足先,クモ,nujok141,全身毛,ゴキブリ,益虫

閲覧数:
814
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2011/8/3110:59:28

nujok141さん

アシダカグモですねえ。
見た目は気持ち悪いかもですが、ゲジゲジとならんで益虫です。
自分の家にも何匹かくもが居るようですが、おかげさまでゴキブリを見ないです。

質問した人からのコメント

2011/8/31 11:51:49

みなさん、早速の回答ありがとうございます!
BAは、一番早く回答をくださったnameneko49874164さんに

そうなんですよね!いいやつなんですよね
白い壁に突如、動く黒いものが現れてギョッとしましたが
昆虫は好きで、図鑑で顔のアップを見て、けっこうかわいい!と思ってたので
実際観られて嬉しいです
うちもゴキブリいなくなるでしょうか。そっと見守ります

yorosiku_zehionegaisimasuさん
ネズミも捕食するのですか!すごい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/8/3111:09:17

その大きさと画像から察するに「アシダカグモ」だと思います。
私も、ベランダで見たことがあるのですが、大きさとグロテスクさに凄く驚いたのを覚えています。

その後、「アシダカグモ」について調べた結果、人への毒性がないことやゴキブリやハエなどの害虫、小さなネズミなどを捕食してくれる益虫ということを知って見方が変わりました^^;

mam********さん

2011/8/3110:59:40

アシダカグモですね
蜂に狙われるので困ります
クモは捕らなくてもいいのに

アシダカグモですね
蜂に狙われるので困ります
クモは捕らなくてもいいのに