ここから本文です

補欠合格の連絡がありました。

nya********さん

2011/8/3111:34:55

補欠合格の連絡がありました。

先日県庁の合格発表をホームページで見て、自分の受験番号が無く落胆していました。

次の市町村に気持ちを切り替えた矢先に県庁から繰り上げ(?)合格の電話が((((;゚Д゚)))))))
ちょうど仕事中でバタバタしていたので「夕方折り返します」との返事をして一旦電話を切りました。気持ちは
市町村に向かっていたのでなんとも複雑です・・・

繰り上げ合格は「考えます」との返事は許されないのでしょうか?もし許されるならどのくらい待ってもらえるのでしょうか?

合格発表直後に辞退する人がいたのでしょうか?発表前に辞退してほしいですね(^_^;)

質問が多くて申し訳ありませんが詳い方がいらしたら教えて下さいm(_ _)m

補足「お待ちしています」と言われたので、さすがに他の方への連絡は無いと思います(^_^;)
やはり早めにイエスと答えたほうがいいのですかね?(´・_・`)ほぼイエスで固まっていますが、相談したい人が何人かいるので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2011/8/3113:03:48

「お待ちしています」なんて当てになりませんよ。
さすがに夕方折り返すと言ったのであればそれまでは大丈夫でしょう。
でもそこで「あと数日待ってもらえませんか?」と言ったら「じゃあ今回はご縁が無かったということで」となる可能性は充分あります。

余裕がある場合は2,3日返事を待つこともあります。
でも今回は一度、夕方に返事すると言ってしまっています。
夕方折り返すと言ったのであれば夕方がリミットと考えるべきです。

もし役所が閉まる時間までに返事が無ければ、次の人に連絡を取ると思います。

あと経験上、発表前に辞退する人はまずいませんね。
そんなことをして自分の身や就職先に何かあったら就職先が無くなってしまいます。
内定取り消しが当たり前の世の中ですし、民間と公務員に受かっていて3月まで伝えない人、結構います。

質問した人からのコメント

2011/8/31 17:16:56

感謝 皆様ありがとうございました(*^_^*)
口頭でイエスのお返事をしました。文書は正式なものが後ほど来るそうです(*^_^*)

あとでお断りすることもできますね☆

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

log********さん

2011/8/3116:37:51

臨時職員ならともかく、正職員なら辞退するときはきちんと辞退の意向を伝えなければ、辞退とみなされないです。
本当は電話でなく書面で伝えるべき要件だとは思いますが。

まあ、良かったじゃないですか!

2011/8/3112:41:54

その場で良い返事をしたほうが良かったのではないでしょうか。私は昔、臨時職員の電話をもらって折り返し電話したら、他の方に決まっていました。正規職員と臨時は違いますが、もう他の方に電話がいってる可能性もあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる