ここから本文です

ハートランドビールについて質問です。 ちょっと前に買ったところ店員が「リタ...

ねこじゃらしさん

2011/8/3113:01:15

ハートランドビールについて質問です。

ちょっと前に買ったところ店員が「リターナブルごにょごにょ」と言っていました。
リターナブル瓶なんだなとまでは分かったのですが・・・。

以下質問。

1.お酒扱っているお店ならどこでも返せるのでしょうか
2.1本だけでもいいのでしょうか

1.については基本的に買ったお店に返す予定ではありますが今後のため聞きたいです。

よろしくお願いします。

補足bed314532さんどうも。駒ケ岳ピュアモルト10年、買っちゃいました。

ところで皆さん、とても変なことを聞いてしまいますが、もしかして、リターナブル瓶を返すとお金をもらえるんですか?

閲覧数:
23,832
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ノミ助さん

編集あり2011/9/119:10:22

ねこじゃらしさん、こんにちは☆
酒屋側の意見から申しますと、

1、引き取ってくれる店と、引き取ってくれないお店があると思います。

2、購入したお店、またはハートランドを扱っているお店なら
1本からでも引き取ってくれると思います。

要は、瓶を消費者から引き取って(1本5円で)
その瓶を業者(問屋など)に返すときは、
原則的にケース単位で返さなくてはなりません。
例えば、
ハートランド500ml1ケースが20本入りだとします(330mlは30本入り)。
消費者から瓶を19本回収しました(1本5円で)。
さぁ、19本もお客さんから回収したし
ケースに入れて業者に返すぞ。
・・・・・・。
実はコレでは返せないんですよ。
1本足りないから・・・・・。
業者側としては、
「専用のケースにハートランドの空き瓶20本揃ってから(1ケースにしてから)」
を、条件に回収している所が多々あります。
全ての業者とは断言できませんが、
ほとんどの業者が、空瓶をケース単位で「受け入れ」ております。
(数本のバラでは引き取ってくれない)
ですので、
ハートランドを扱っていない店側からすれば、
出来るだけバラ(1本・5本・15本・19本)ではなく、
ケース単位の20本での空き瓶回収の方がありがたいんですね。
(できれば専用のケースに瓶を入れて持ってきて欲しいです。
キリンの事だから、おそらくあの黄色いP箱でしょう)
2本回収しても、
その瓶を業者に回収してもらうには、
後18本も瓶を集めなくてはならないですし・・・・・。
かと言って、
その店では需要が無いハートランドを置くワケにもいかない。
(おいしい商品ですけど)
お金を払って消費者から回収した瓶も、
ケース単位で揃わなければタダのゴミとなってしまいます。
ウチも普段扱っていない、
アサヒのスタイニー瓶、サイダーの瓶、ウィルキンソンの瓶
などを消費者に保証金を払って回収したにも関わらず、
ケース分の本数まで達していないので、
いまだに、業者が回収してくれません。
(融通きかせよ!このダメ業者!!って感じです)
ハートランドの瓶も、
これとまったく同じ事が言えるかもしれませんね。
ですので、
結論は、
・ハートランドを扱っているお店なら1本からでも空瓶を回収してもらえる。
(空瓶を揃える事が容易)
・ハートランドを扱っていないお店は、空瓶はケース単位で持ってきて欲しい。
(扱っていない商品なので、空瓶を揃える事が困難)
となります。
またまた、
妙な文章になってしまいましたが、参考なれば幸いかと存じます☆
それにしても、
店員の「ごにょごにょ」が気になりますね(笑)。

補足
おっ!!ついに駒ヶ根ピュアモルト買っちゃいましたか!!
私も飲みたい(笑)!!

・びん保証金は、大・中・小・ハートランドびん1本につき5円、
P箱保証金は1箱につき200です。

と、キリンのカタログに記載してありました!!
よって、ハートランドは1本に付き5円戻ってきますよ☆
ちなみに、
私の好きな黒ラベル(国産ビール全般)は、
中瓶(500ml)、缶(500ml)、なら中瓶の方が断然お得です。
(缶が激安で売っているなら話は別ですが)
小売価格で計算すると、中瓶の方が数十円安くておまけに瓶を返せば
ケース換算(20本)でさらに、約100円返ってきます(得をする)☆
ケースも返せばプラス200円返ってきます。
(因業なオヤジがいる店は、誤魔化して
返してくれない場合があるので、そこんところはキッチリ言って下さいね!)
おまけに、瓶の方がウマイ!!
ちょっと幸せな気分を味わえますぞ(笑)!!
ハイネケンや、チルド系(懐かしい)の瓶はワンウェイ瓶ですので
保証金は出ません☆

質問した人からのコメント

2011/9/5 17:37:46

降参 輸入ビールや地ビールばかり飲んでいたので、「返してお金がもらえる」という感覚がありませんでした。
お店ならではの裏話もおもしろかったです。

今月下旬に返しに行ってきます。

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/9/118:40:22

リターナブル瓶は基本的にはどこのお店でも返せます。
ただ、ハートランドの瓶はちょっと特殊ですので、取り扱っていないお店、
あまりお酒の知識がないお店に持っていくと、引き取れる引き取れないの
揉め事になる可能性があります。

また、空き瓶空きケースは屋外に積んでおく事が多く、盗難も結構あります。
いつも使わないお店にケース単位で空き瓶を持って行くと不審な目で見られる
事がありますので、なるべく購入した店で、購入と引き換えに返すのが無難です。

返す本数に関しては1本からでも全く問題ありません。
ハートランドの瓶は他の瓶に比べて流通量も少なくコストが高いそうで、返して
もらえないと困る、といつもキリンの営業が泣いていますので、なるべく返して
あげて下さい。

追記
ビール瓶は1本5円で引き取ってもらえます。
ちなみに空ケースは1個200円なので、空き瓶が20本入ったケースなら300円で
引き取ってくれます。
地味に高いので盗難も多いのです…。

mar********さん

編集あり2011/9/118:37:57

大きく間違った回答が出ておりますが,リターナブル瓶はごみではありません.基本的にどこの酒屋・スーパーでも引き取ってもらえますよ.コンビニとかはダメじゃないでしょうか.

もちろん,一本から引き取ってもらえます.保証金分はもともと販売価格・仕入れ価格に上乗せされていますので,購入店に返さなくても販売したお店が損をすることはありませんし,逆に引き取りをして損になることもありません.

>補足

普通は1本5円を返してもらえますよ.

sak********さん

2011/8/3113:23:26

買ったお店にしか返せません。酒屋は、くずや ではありませんから。
1本はビン、缶のゴミの日に出してください。
ケースで買ってケースで返すと、1本5円で引き取ってくれるのです。