ここから本文です

メルセデスにお乗りの方、アドバイスをください。

bas********さん

2011/8/3114:11:23

メルセデスにお乗りの方、アドバイスをください。

Eクラスステーションワゴン(W211)かCクラスステーションワゴン(W204)を中古で買おうと思っています。
予算(車体本体)は300万円前後が希望です。Eクラスだと後期モデルで熟成され故障が少ないかな?と思っています。Cクラスは初期ロッドで故障が多くないか心配です。

E240、E320の走りはいいですか?高速合流時、加速時がもたつくかな?と思っています。
現在は国産の3.5L(新車購入H20年式)に乗っています。

どちらがオススメですか?Eなら4~5年落ち?Cなら2~3年落ち?

閲覧数:
2,028
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nih********さん

編集あり2011/8/3117:38:49

W204Cクラスは初期ロットでも故障率の低さでは定評があります。
W203の初期ロットで故障が多発して散々の低評価だったため、W204の開発にあたっては発売前の熟成に前モデルの数倍もの時間とテストを繰り返したと言うことが発売当初の試乗記などに出ていましたが、その後の実績が明らかになるにつれてその成果ははっきり現れています。

http://response.jp/article/2009/06/04/125543.html

http://www.adac.de/infotestrat/unfall-schaeden-und-panne/pannenstat...

キビキビと軽快に走り回れるのも小さくて車重が軽いCクラスの方ですが(特に1.8リットルのコンプレッサーまたはターボ搭載モデル)、ただ、現在3.5リットルの国産車に乗っておられるのであれば、おそらくそれは小さい車ではないはずですし、それなりの内外装レベルを持つ車のはずですから、前期モデルのCクラスでは大きさ的にも内装的にも寂しいのではないかと思います。
W204Cクラスの前期モデルの内装の貧相さは歴代最低との評価もあり、おそらく今夏のマイナーチェンジで内装が激変したのもその辺りの低評価を払拭したかったからだろうと思われます。

いずれにしても試乗してお決めになれば良いと思いますが、ベンツという車はCクラスでもEクラスでも、基本はアウトバーンを200km/hで巡航出来ることを目標に作られていますから、出足にはそれぞれに差があっても、高速道路の合流などの中間加速は小排気量車でもそれなりに良いのですが、平坦な道ばかりのアウトバーンに比べると日本の高速道路は山坂ばかりですから、排気量が小さいNAエンジンのベンツはやはりちょっと苦しいかと思います。
ですからEクラスにする場合でもE320が無難のような気はします。

ただ、3年落ち3.5リットルの国産車をお持ちで300万円用意出来るのであれば、それを下取りにすれば今回のビッグチェンジした新しいW204CクラスのC200BEの新車が買えませんかね?

質問した人からのコメント

2011/9/7 14:14:04

大変詳しく教えていただき、ありがとうございました。
Cが無難な選択かな‥と思いました。現車の買取額が300万円ちょっとなので、交換できる程度の出費なら憧れの車に乗ってみようかと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nek********さん

2011/8/3116:16:00

W124に乗っています.
W211かW204で悩んでいるのは,価格帯が同じだからだと思うのですが,車の大きさが全く違います.
どちらかお好みの方を乗ったらよいと思います.
故障は同じようなものです.
国産車のようにノーメンテというわけには行きません.
走りは極々普通です.別にもたつきはしませんが,スポーツカーのようにもいきません.
内装,外装を見て,お好みの方を買われたらよいかと思います.

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる