ここから本文です

郵便局でする電気料金の支払いについて。

yuk********さん

2011/8/3117:56:34

郵便局でする電気料金の支払いについて。

電気料金を支払期日を過ぎてしまって、東京電力に連絡し、25日にお給料が入るので待って欲しいと連絡しました。
そしたら、支払期限の20日までに支払って貰えれば、電気が止まる心配はないので大丈夫と丁寧に対応してくださいました。

なので、安心して25日に他の郵便局でないと支払いできない領収書(ガス代)とあわせて電気料金を郵便局に支払いにいきました。
そしたら、電気会社から今日支払いの確認が取れなくて電気が止まってしまうという督促状が届きました。
支払ったのは25日で、手紙には29日の時点で確認が取れてないとの事でした。

ちなみにガス代も期間を延ばしてもらってました。
これは確認取れないとすぐに止められてしまうのですが、なぜか止まることはありませんでした。

普通遅くても翌日には確認取れるはずだと思いませんか?
25日は木曜日なのだから、金曜日の26日に確認取れてもおかしくないですよね?

郵便局の仕事の遅さにびっくりしました。
コンビニ払いだと10~15分位で確認取れるのにどうして郵便局で支払うとそんなにも連絡が遅れるのでしょうか…。

受付に並んでいる時にいつも思うのですが、受付の人たちの仕事がどうもちんたらやってるようにしか見えないんですよね…。
裏のほうに何か作業しに行ったと思ったらおしゃべりがはじまったり・・・。
1人のお客さんの対応が終わったのにもかかわらず10分過ぎても次の人の番にならなかったり・・・。
宅配便も予定時間より遅かったり、不在時に再度届けて欲しい時に翌日は無理と言われたり・・・。

なにも知らないので、いろいろと作業があるのかもしれないですが、なんだか郵便局はいいイメージがないです・・・。

補足なんかエラーがでて二重投稿になってしまいました・・・。
ごめんなさい。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

編集あり2011/8/3119:45:36

コンビニは向こうととオンラインで直結していますが、郵便局は振替なので払通知がむこう(東電)に届くのに時間がかかるからです。

期限が済んでいたらいたらコンビニで払うのがいいでしょう。

受付に並んでいる時にいつも思うのですが、受付の人たちの仕事がどうもちんたらやってるようにしか見えないんですよね…。
裏のほうに何か作業しに行ったと思ったらおしゃべりがはじまったり・・・。
1人のお客さんの対応が終わったのにもかかわらず10分過ぎても次の人の番にならなかったり・・・→これは関係ないと思います。

質問した人からのコメント

2011/8/31 21:35:26

降参 ごめんなさい。支払期限から20日以内にという意味です。
なので、例えば5日が期限ならば25日までにということが言いたかったです。
時間がかかるの知らなかったので郵便局でしかできないものがあったので、
支払いをまとめて支払ったほうが楽だと思い今回郵便局で支払いました。
次からはコンビニで支払おうと思います。
教えてくれてありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aaa********さん

2011/8/3119:45:45

質問ですか?愚痴ですか?

>支払期限の20日までに支払って貰えれば、電気が止まる心配はないので大丈夫と丁寧に対応してくださいました。

そもそも20日までに支払って貰えば大丈夫。と書いてあるのに25日に安心して支払いするって意味わかんないし。

翌月の20日までって事ですか?

25日の木曜日に支払いしたら、翌日に確認が出来るって誰かに確認しましたか?
支払い方法によっては、翌日確認出来ない送金方法もあります。

伝票に注意書きは、ありませんか?

窓口の対応が悪いのと、入金処理が遅いのは別問題です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる