ここから本文です

ショアジギ、ルアーで青物!

dyu********さん

2011/8/3120:31:37

ショアジギ、ルアーで青物!

フローティングミノーでも青物は釣れますか?沈む系は根掛かりしてばかりで最悪です。みなさんはルアーに強化フックをつけてバラシを少なくしますがそうしたら根掛かりしたらルアーごと持ってかれるから魚は釣れたらラッキーということで少なくともルアーはフックが曲がっても回収したいです。なんなら根掛かった時の切らずに取れるやり方とかあったら教えてほしいです。
なのでフローティングがいいかなと思って質問しました。フローティングでもつれるならの話ですが。
ちなみにリップがあるのはほぼフローティングと思って間違いないですか?
いろいろ質問して話がまとまらなくてすいません。お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/8/3121:17:00

フローティングでも釣れますK2F142とか人気です。

青物はあまり底付近まで沈ませて巻かないのでシンキングでも根掛りはほとんど無いです。飛距離UPの目的や足場の高い磯で際まで泳がすためにシンキングを使います。ピンテールチューンとかアスリートS12とか。

引っ張ってフック曲がるような弱いフックでは青物の引きに耐えれません
私はST56#1以上やST66#2以上を使います。小さいフックが付いているルアーは動きに支障が少ない範囲でできるだけ大きい物に交換します。
バスやシーバスと違い根掛りよりも魚にぶち切られてルアー無くすほうが多いですよ。

リップがあるのはフローティングもシンキングも両方あります。
パッケージやルアー本体にFとかSとか書いてあるので分かります。

ミノーだけでなく、ポッパーやペンシルやジグも使います。
ミノーの使用率はペンシルやポッパーに比べると低いほうですね。

ホームページやブログを検索して
あなたの地域の人がどんなルアー使っているのか
参考にすれば良いと思いますよ。
地域によって魚種もサイズも違うのでルアーの大きさも変わります。

質問した人からのコメント

2011/9/4 21:37:41

一安心 回答してくださった皆さん有難うございます。誰か一つに決めないといけないのが苦労しました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pqm********さん

2011/8/3122:00:52

フローティングミノーでも、全然問題無く釣れます!

自分の場合ですが、ほぼトップ系のプラグだけで勝負します。

他回答者様と同様、ジグならアシストを使う、初回の底取り以外はカウントを測って底ベタを止めるなど工夫すれば多少は回避できると思います。

プラグですが、最近のショアゲームではもはや中心というかプラグでの誘い出しが主流!?な感が有ります。これも他回答者様の云う様にフックサイズが重要になると思います。動きを妨げない程度でなるべく軸の太いフックが良いと思います。

魚が居れば勝負の早い釣りです。とにかく投げ続ける優先で頑張ってください!!

spd********さん

2011/8/3121:20:41

>フローティングミノーでも青物は釣れますか?
→釣れますが、比較的活性が高いときでないと釣れないと思います。

>根掛かった時の切らずに取れるやり方
→根にフックを食い込ませないことが回収のポイントかと。
あ、と思ったとき、慌てて引っ張らずに、潮の流れを利用して引っかかりを外して、離れたら早々に巻き取ります。
ぐいぐい引っ張らないことです。

>リップがあるのはほぼフローティング
→違います。シンキングでもリップはあります。

青物あるならメタルジグで、トレブルフックを外してシングルフックに代えれば根がかり殆どしないし、よく釣れます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる