ここから本文です

現在乳がんの術後治療としてハーセプチンをしており、あと3回でおわります。 腫...

heiwa39さん

2011/8/3120:43:20

現在乳がんの術後治療としてハーセプチンをしており、あと3回でおわります。
腫瘍マーカーについて質問です。
腫瘍マーカーって経過観察においては必要とされてますが、
実際はそこまであてにならないとゆーか

数値が低いにこしたことはありませんが、
治療がおわれば3ヶ月に一度血液検査をして腫瘍マーカーの数値をみて、
PET検査は希望があれば行うとのことでした。
PETをせずに腫瘍マーカーだけで再発してるか転移してるかの
疑いは確認できるのでしょうか。
何か体に異変がおきてからでは遅い気もするのでお金さえあれば
PETを何度も受けたいくらいです。
ただ、PETだけでは見つからないのが現実。
血液検査だけで本当に大丈夫なんでしょうか。
また、余談ですが、手術前から手術後の血液検査の腫瘍マーカーですが
CA15-3は12.5→7.6→6.0→5.4
CEAは1.8→1.8→1.4→4.0(最後異常にあがってる)
この下がり方や上がり方、何か悪いのでしょうか・・・。

閲覧数:
2,181
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nik********さん

2011/8/3122:32:25

定期検査って血液だけではないはずです。
乳腺や、腹部、肺レントゲンとかなど画像検査も行うかと思います。

腫瘍マーカーは術後の経過観察に用いられますが、状態を絶対に反映するわけではありません。
マーカーが上がってなくとも局所再発もあり得ます。
同様にPETも万能ではありません。
PETの他にも検査の種類あります。
レントゲン、マンモグラフィ、超音波、CT、MRI、骨シンチ等。
主治医のご相談の上、検査を受けて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/5 21:25:11

降参 そうですね、血液検査だけではないですよね。アドバイスありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる