ここから本文です

ICOCAが使える路線(私鉄を含む)を教えて下さい。

uef********さん

2011/8/3121:04:18

ICOCAが使える路線(私鉄を含む)を教えて下さい。

閲覧数:
74,910
回答数:
4
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hou********さん

2011/8/3121:26:36

長文になります。
【JRグループ】
JR西日本
JR東海=TOICAエリア
JR東日本=Suicaエリア
JR九州=SUGOCAエリア
【私鉄路線(PiTaPa、スルッとKANSAI)】
大阪市交通局
阪急電鉄
阪神電車
京阪電車(ケーブル線を除く)
能勢電鉄(ケーブル線を除く)
北大阪急行
大阪モノレール
南海電鉄
泉北高速鉄道
山陽電車
ポートライナー・六甲ライナー
神戸高速鉄道
神戸市交通局
北神急行電鉄
近畿日本鉄道
京都市交通局
神戸電鉄
水間鉄道

<バス等>
大阪市交通局、阪急バス、神姫バス、大阪空港交通(空港リムジンバス)、神姫ゾーンバス、京阪バス、奈良交通、エヌシーバス、京阪京都交通(バス)、阪急田園バス、伊丹市交通局(バス)、高槻市交通部(バス)、阪神バス、神鉄バス、神戸市交通局、神戸交通振興山手線バス、山陽電鉄バス、神姫グリーンバス、水間鉄道バス

※一部利用不可路線もあります。

<近畿圏以外のPiTaPa交通ご利用エリア>

・岡山地区
岡山電気軌道(路面電車、バス)、両備バス、下津井電鉄(バス)、中鉄バス

※一部利用不可路線もあります。

・静岡地区
静岡鉄道、しずてつジャストライン(バス)

※一部利用不可路線もあります。

【広島PASPYエリア】
広島電鉄(路面電車、バス)、HD西広島、広島バス、広島交通、芸陽バス、備北交通、中国JRバス、呉市交通局、鞆鉄道、中国バス、井笠鉄道、広交観光、広島高速交通、第一タクシー、瀬戸内海汽船、宮島松大汽船、広島観光開発、JR西日本宮島フェリー、石見交通

質問した人からのコメント

2011/9/1 21:24:10

長文で詳しく教えて頂きありがとうございます。
私もICOCAデビューします笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cee********さん

2011/9/102:21:11

出ていないところで、りんかい線、東京モノレール、埼玉新都市交通、仙台空港鉄道、伊豆急

nor********さん

2011/8/3121:24:24

JR:イコカエリア、トイカエリア、スイカエリアの対応している線。
私鉄:関西の私鉄のほとんど。関西以外の私鉄・地下鉄ではつかえません。

JRでも私鉄でも全駅で使用できる訳ではありません。
特に無人駅での使用可否は線区・駅によって異なります。
(例)JR桜井線・・・・無人駅も全駅使用可能
JR和歌山線・・無人駅では使えない。使えるのは有人駅のみ。

zoo********さん

2011/8/3121:08:07

JR東日本Suicaエリア
JR東海TOICAエリア
JR西日本ICOCAエリア
Pitapaエリア(一部除く)、PASPYエリア

で使えます。