ここから本文です

本籍地について。 婚姻届の時、主人の本籍地をなぜか私の本籍と同じにしてしまい...

rir********さん

2011/8/3121:29:27

本籍地について。
婚姻届の時、主人の本籍地をなぜか私の本籍と同じにしてしまいました。
元に戻すことはできますか?方法を教えて下さい。

閲覧数:
1,903
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/100:22:48

>婚姻届の時、主人の本籍地をなぜか私の本籍と同じにしてしまいました。
「なぜか」とういう意味が不明です。
婚姻届では、改めて本籍を選ぶことになりますから。

>元に戻すことはできますか?方法を教えて下さい。
元に戻すのかどうかは知りませんが、本籍を変更したいときには「転籍」という方法があります。(夫婦が合意しているなら、簡単です。)
(↓↓復籍という手続きはありません。)

質問した人からのコメント

2011/9/1 07:18:23

感謝 回答を見て思い出しました。
そう言えば届を出す時、本籍をどちらにしますかと聞かれたような…
変更できると聞いて良かったです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

なにわさん

2011/8/3121:54:32

婚姻届を出すと言うことは、夫の氏にするか妻の氏にするかの選択と、新しい戸籍をどこにするかの選択をしなければなりません。
結婚すると言うことは戸籍は同じになります。

本籍を別にすると言うことは離婚すれば出来ます。

それともご質問は、記入するときに間違ってまだ提出していないというしょうか?
それならば訂正するか書き直せば良いだけです。

のりのりさん

2011/8/3121:34:51

できます。
役場に行かれ、市民課にてそのまま質問して下さい。
ただ転籍か復籍かで微妙な違いはありますので、どちらが良いのかは話を聞いて判断して下さい。