ここから本文です

九州・山口でお薦めの建築物を教えてください

ang********さん

2011/8/3123:02:28

九州・山口でお薦めの建築物を教えてください

閲覧数:
197
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fx9********さん

2011/9/110:03:18

山口というとまずこれを思い浮かべますね。村野藤吾の宇部市民館(現在は渡辺翁記念会館)です。戦前期の前衛建築として最高傑作の一つに数えられ、是非見たい建築のひとつです。丸柱がカーブして並ぶホールが素敵です。http://www.city.ube.yamaguchi.jp/kyouyou/bunka/kanrenshisetsu/watan...

九州では都城市民会館(菊竹清訓)ですね。これほど刺激的で興奮を呼び起こすモダニズム建築は余りないと思います。http://www18.ocn.ne.jp/~symbol/mch.htm

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

alp********さん

2011/9/110:25:39

福岡市中央区天神にある福岡銀行本店ビルはお薦めです。
いまから35年前という結構昔に作られたものですが、未だに
強烈なインパクトを人々に与えます。しかも都心のど真ん中に
このようなビルを作ったなんて、すごいの一言です。
設計は黒川紀章。最近リニューアルされ、最新の設備を
備えたため、今後も大事に街のシンボルとして愛される
ことと思います。
http://space.geocities.jp/atrium0510/archi/fuku/08f_bank.html

これとは対照的な建物として博多区の博多駅前にある
西日本シティ銀行本店も必見です。設計は磯崎新。
こちらは福岡銀行ビルより少し前に作られたもので、
外壁や造形が特徴的で、とても40年前くらいに作られた
ビルとは思えない、輝きを今でも放っています。
http://allxa.web.fc2.com/a-map/jp_fukuoka/nc-bank/nc-bank01.html

どちらも現代日本建築の代表的な建物のひとつではないでしょうか。