ここから本文です

故人のゆうちょ口座を解約したい場合 相続人はバレますか? 先日私の母が亡く...

oth********さん

2011/8/3123:14:04

故人のゆうちょ口座を解約したい場合 相続人はバレますか?

先日私の母が亡くなりました。ゆうちょ口座に少々年金のお金が残っており、解約したいのですが、調べたところ相続人の印鑑証明が必要との事。

相続人は父と、娘である私(子供は私だけです)になると思うのですが、父だけを相続人として手続きする事は出来ませんか?
私は既に結婚しています。印鑑証明は登録していないので、そのお金をハッキリ言ってもらうつもりも無い為、面倒な手続きは避けたいのですが。。。

相続人が父だけだと言っても、ゆうちょの方で調べてしまいますか?

補足口座はすでに凍結されています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tai********さん

2011/9/119:57:35

<相続人が父だけだと言っても、ゆうちょの方で調べてしまいますか?
相続は相続人間でよくもめますので必ず調べます。
金額が低い場合は調べませんが。

手続きについて郵便局に照会されましたか?
貯金の金額が50万未満ならお父様のみで解約は可能ですが。
必要なものは、「通帳」「お父様の健康保険証等」「お父様の印鑑」「お母様の最終の戸籍謄本」
(お母様の死亡確認とお父様の婚姻確認ができるもの)でOKです。

50万以上なら、払戻し時にお母様の出生(結婚)から死亡までの戸籍謄本を頂き、必ず相続人の確認をしますので
あなたの印鑑証明書や書面への記名押印が必ず必要になってきます。
遺言でもあれば別ですが。

質問した人からのコメント

2011/9/1 21:09:03

成功 大変助かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

aki********さん

編集あり2011/9/110:35:31

補足

凍結されているなら、手続きで故人の家族構成がわかる戸籍謄本も必要なので相続人が父だけは通用しません。

遺産分割協議書でその口座は父に相続としたり、相続放棄したりすれば可能ですが・・・役所に行けばものの五分で印鑑証明などできるのでそちらの方が楽なのでは?

補足前

別に解約しなくても、大した金額でなければ、カードでおろせばいいんじゃないですか?

亡くなっても銀行に言わなければ口座は凍結されませんよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる