ここから本文です

ルアーやエギに夜光塗料の使用について質問です。

sha********さん

2011/8/3123:43:35

ルアーやエギに夜光塗料の使用について質問です。

今回は餌木とミノーについて質問です。
本日、夜光塗料を購入して、古いミノーに塗装しました。
太刀魚などには非常に効果的ですが、エギ(イカ)の夜釣りには効果ありますでしょうか?

ケイムラおよびアワビはデイゲーム向きですが、当方夜釣りがメインでして、いかにして効果的な
カスタムをしようか日夜研究しております。

そこで、エギに夜釣りで夜光塗料を施工した物は、警戒されるのか、もしくは釣果が上がるのか
実践されたかた、もしくはイカの性質からして、施工すべきか否かアドバイスお願いします。

また、ミノーにも当初から夜光塗料が塗布されているシーバス用ミノーがありますが、シーバス以外
のソルトルアーで夜光塗料のルアー(イカ以外の魚)は効果ありでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sup********さん

2011/9/100:06:13

こんばんは。

私の意見としては効果ありと考えています。

一般に販売されているほとんどの餌木の目玉とカンナ部分は夜光使用が多いです。

また、ダイワ等のメーカー餌木には夜光下地で作られている物もあります。

更にマルキューからは、夜光塗料の入った臭い付きスプレーも出ています。

またイカは目が良いので、ノーマル餌木でもしっかり認識する様ですが、質問者様がご自分で夜光塗料を塗って使用しても特別イカが警戒する事は無いと思いますよ!

シーバス用ではないですが私はメバル用のルアー各タイプにグロータイプは一通り所有し、そのルアーで実績は上げてますので、夜釣りにグローは外せません。

自作チューンの餌木で良い釣果が出たら、報告してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/7 17:51:06

何はともあれ、ナイトフィッシングに夜光は有効なんですね。冬は主に太刀のワインドやっていますが、隣の餌(さんま1本掛け+ケミ)も使用必須です。いろんな方の意見でも効果なしではないので、ちょこちょこ塗装して釣果上げます。ありがとうございました。なおアサヒペンの4~8時間発光はちょっと大げさでしたね。5,6回投げたらLEDにあててます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ab_********さん

2011/9/216:42:14

グローは◎○△×ってその時のイカや魚次第だと思う。
イカは目が良いからグローでなくても釣れる。
自分の経験上、ヤリイカやタコを釣る時には◎です。
アオリは昼間○夜○
ローテーションに入れることはもちろん◎です。

デリケートな釣り以外ならナイトゲームでグローは持ってて◎です。

僕はエギで夜光塗料の赤か緑のどっちが釣れるかまでやりましたが…
いつもノーマルのエギを投げた後に使ってるのでノーマルで十分ってのが結果です。

グローは根魚にも◎
市販されてるグロータイプを昼間のカラーローテーションに入れるのも◎

○は居れば釣れる、◎は釣果に差がでるって感じです。
釣果は別として夜だと確認しやすいのでやりやすいです。

goc********さん

2011/9/111:37:11

ナイトエギングで夜行のエギを使って、今までの自己最大サイズを釣っております。
と言っても2,2キロですが・・・。
ちなみに、淡水ではエリアのマスにナイターで夜光が爆発的に効く事が有ります。
1時間で30匹位は釣れましたがスレると一切喰って来ません。
夜光には状況によって何か魚やイカを狂わす物が有るのかもしれません。

shu********さん

2011/9/108:50:21

エギのグローが効く・効かないはポイント、状況差がデカイと思ってます。

ナイトエギングはよくしますが、敦賀で秋のシンコが釣れた時しかグローの恩恵がないです。

目玉やカンナ付近にグローがついてますが、効果は?です。

個人的には不要です・・・

yym********さん

2011/9/107:15:48

夜光は効果ありだと思います。
各メーカーから夜光ボディのエギやスッテが発売されているのを見ても頷けます。
イカは暗闇下での対象物の認識はできるようですが、夜光にすることでよりシルエットがはっきりするので餌としての判別がしやすくなります。
特に闇夜の濁り潮の際には抜群の効果を発揮します。

シーバス以外の魚で夜光に効果的なのは、メバルなどが有名ですが、夜行性のフィッシュイーター(カマス、タチウオなど)には全般的に効果はあります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる