ここから本文です

暖機運転について教えて下さい。 時間は最低何分くらいすればいいですか? ガソ...

tagitusenoさん

2005/12/1508:45:20

暖機運転について教えて下さい。
時間は最低何分くらいすればいいですか?
ガソリン代が高いので、少しでも経費節約しようと思って。

閲覧数:
29,792
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2005/12/1509:03:04

現在のクルマは,基本的に暖機運転は必要ありません。

心配なら1分程度で充分です。
ただし,走り始めは急加速などを避け,のんびり走りましょう。
4,5分も走れば充分に温まります。
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont9.html
http://polymer-sensya.com/mentenanse2.htm
http://100.livedoor.biz/archives/22905020.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yngwie1383さん

2005/12/1516:00:23

気温なんかにもよりますから何分とはいえませんが、取説には「水温計が動きだすくらいまで」とかいてありましたね。
あとは、アイドリングの回転数が少し下がってきたあたりまででOKでしょう。

naka070707さん

2005/12/1515:16:18

今の車の暖機運転は、普通にエンジンを掛けてそのままDレンジに入れて、
3-4分間ぐらいあまりエンジンの回転を上げずに(2000回転以内)
走れば、それで充分です。

それ以上はガソリンの無駄です。

ただ私なら、新車の1000KMまではエンジンを掛けて、1分ぐらいそのまま
待ちます。

だからもう「暖機運転」と言う言葉は、私語になっていると
思って良いのでは・・・

cc_cocoroさん

編集あり2005/12/1511:01:09

「最近の車」「現在の車」っていうのは少なくとも登録から5年以内ですね。
3年でも良いくらいです。
それ以前を「最近」とは言いません。


5年以上落ちた車なら5分程度の暖機も必要だと思います。

skyline_1124さん

2005/12/1510:34:09

基本的に自動車には、暖気運転はいらないと思います。細かい話ですが、エンジンだけが温まり、ほかの駆動系の機械が温まらないので、トータル的に考えるとよくないと考えます。エンジン始動後の急のつく操作、空ぶかしはなどはさけて走行すると良いと思います。

nekotumaさん

2005/12/1510:18:52

アイドリングの回転が安定するまで。
外気温にもよるけど、30秒くらい?
最低限、それでいいと思う。
走り始めはふかしすぎないように・・・