ここから本文です

なんでこんな事に…。義理母の借金問題について。 私は26歳来年結婚を予定してい...

kis********さん

2011/9/110:50:13

なんでこんな事に…。義理母の借金問題について。
私は26歳来年結婚を予定しています。彼は27歳。
先週までは指輪を見に行き幸せでした。
が、今週になり事態は一変。
彼の母が彼に黙って借金をしていました。
申し訳ないのですが、まだ借金の額は分かりません。
彼は3兄弟の長男なんですが、義理母は真ん中の子(23歳)のカードを勝手に借り、借金を作っていました。
そもそも借金をした理由は生活費が足りなくて…との事なんですが、これが実は二度目なんです。
前の時は呆れた父が金を払わず家から出ていきました。
残った彼が主力となり、借金を返済。幸せになるその矢先の出来事でした。真ん中の子は来年家を出ます。今回の事で家にはお金を入れなくていいと彼が決断しました。来年高校生になる年の離れた弟も居ます。母はパート。
彼は私に「本当に申し訳ない。借金を返し終わるまで待てとは言わない。幸せにしてやれなくて、本当にごめん」と頭を下げました。
まだ分かりませんが、家のローンを先伸ばしし、大体3年位で返し終わる予定のようです。
私は悩み、こんな状況ですが結婚し、二人で払っていき早く借金を終わらせようと思います。私の両親には言えません。私の幸せを願う両親に最高の親不孝だと思います。
そこで皆様にお聞きしたいのは、何から初めていいのか全くわかりません。いつの期間から、いくらの借金があり、何に使ったのか(正直私は生活費だけではない気がします)3度目はもう見捨てる覚悟だとも話します。
他に約束すること、証拠として残した方がいい事がありましたらおきかせください。
私へのお叱りはごもっともですが知恵をお貸しください。
お願いします。
長文読んでいただき、ありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xx_********さん

2011/9/111:03:48

支払い義務は本人にしかありません。
ですが優しい旦那様なのでしょうね。

今後そういった事が起こらないようにする為には

まず旦那様とよく話し合い、次に借金をしたとしたらどうするかキチンと決めて置くことです。
今回の借金を返し終えた後、幸せな家庭を築けたとしてもまた義母さんの借金でどん底に落ちない為にハッキリと

今度借金をしても旦那様が代わりに支払わない!家庭を優先する!義母と縁を切る!と

そして義母にもその旨を伝え一筆書いてもらう。

義母が借りた金融機関に事情を説明し、今後借り入れに来ても取り合わないで欲しいと伝える。
大概の金融機関はこれでBLに入るので本人の借り入れは出来ません。

きっと義母さんの事なので、今後も借金をするはずです。
そんな時の為にあなたと旦那様で結束し、次に起こっても助けない固い意志が必要です!頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2011/9/7 22:21:37

皆様回答ありがとうございました。
様々なお叱り、ご意見参考になりました。
全て考え悩んだ結果です!
ただ私が悩むことは、相手を変える事ではなく現状からのアップだったので応援してくださったこの方にBAを。
先週から話し合いを行い、私の考えは変わらず返していこうと決意しました。
また相談の際はよろしくお願いいたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kee********さん

2011/9/622:21:46

貴方が叱られる事も責任を感じる事も無いと思います。

あくまで個人的な感覚ですが、23歳の方のカードで借り入れ可能額は100万にも満たないでしょう。
精々7~80万が良い所じゃないですか?

彼が好きならば結婚されて良いと思いますし、弟想いの彼は良い方じゃないですか。
長い人生ですよ。貴女の幸せ探求が3年程度遅れても、将来的には笑い話にすれば良いだけです。

「何から初めていいのか全くわかりません」という問いには「何処までやる気なの?」と逆にお伺いしたいほどです。
弟が母親を告訴して、家庭裁判所で調停を受けて・・・と実際返済する貴女の旦那はお考えでは無いようですが、貴女が旦那にどうして欲しいのか?
完全に旦那の母親と縁を切ってもらいたいのか?

それとも今回の事は旦那と貴女が支払う事で全てを水に流し、形の上だけでも「今後このような事はしない」と母に誓わせば納得できるのか?

旦那も優しい方のようですから「念書を書かせる・母を追い込む」様な事は出来ないんじゃないですか?
そもそも今回の被害者は弟ですし、それを「優しい兄が助ける」という事ですから、過去の事例として証拠を残す程度しか出来ません。
「3度目は見捨てる覚悟」なら、その事例は母にとって歯止めになるかもしれません。

旦那の兄弟には「カードの管理」は注意されるよう忠告をした方が良いですね。
本来自宅は一番信用の置ける場所なのですが、どうも借金病の方がいると不安な場所になってしまいます。
私の勘ですが、母はパチンコ依存症じゃないですか?

年の離れた弟に援助する場合は、母ではなく直接弟に手渡した方が良さそうですね。

ple********さん

2011/9/121:23:27

こんにちは、

あなたが、ご主人となる方と二人で乗り越えるつもりで未来を選ぶも、その彼とご家族は残念だけど距離を置きあなた自身やり直すのも自由。まだお若いのだし、「若いから試練を乗り越えられるのか」「若いから余計な試練を回避するのか」
とても重要な問題です。あなたは今、人生の岐路にいるのだということを忘れないで下さい。
借金って、人生を左右する問題です。あなたが借金がなくても伴侶や家族にあったら苦しみは同じです。
愛の力だけで、借金の問題は解決しないということを心してください。

普通に考えてー義父の夫があきれて逃げ出す程度の額ですから相当でしょう。少なくとも数百万単位だと思いますが。
数十万くらいなら、ご主人がなんとかできるでしょう?なんとかできない額、ということです。

お母様、本当に余裕がなくて寂しいのだと思います。
お母様の借金は、生活苦という「精神的なストレス」からきている可能性が大です。
生活苦でも精神的に強い人はお金をコントロールできることができるので乗り越えられます。
ですから、その借金をあなたがたが返すとおそらくお母様は「依存で」また借金を繰り返す可能性は大いにあります。

まず、カードを取り上げること、財布を取り上げること
お母様の生活を事細かに管理すること
警察に相談するか否かはーおそらくそうするとお母様、ショックで立ち直れないかもしれません。下手したら自らの命を落とす・・・
なんてことになったらどうしますか?
慎重に考えてお母様の行動と様子をみて、あなたの彼とよく話し合ってください。
それだけでなく、「いのちのでんわ」というのでしょうか、無料で話をきいてもらえるカウンセリングなどに相談し、専門家の支持をあおぐこともお勧めします。そのときにあなたのご両親にも話すべきか相談してみるといいと思います。
同時に無料相談できる金融機関にも相談してください。
お二人だけで、または無責任な他人の意見で最終判断をしないように。

~私自身、事業で失敗し数百万の借金を抱え家庭を壊してしまった経験があります。
今、かなり返済が終わり楽になってきましたがー借金の怖さ、周りに与える影響は誰よりもわかっているつもりです。
知恵袋ですので匿名ですが、本気で回答させていただきました。
何か少しでも、お役にたてば幸いです。~

rin********さん

編集あり2011/9/114:52:25

彼は1度目の借金のときも、2度目は見捨てると思ったはずなので
3度目は見捨てるの言葉は信じない方がいいです。
実の子供のカードで借金をし、夫が出て行っても反省できない人間ですから
約束事や証拠など無意味です。
お二人が借金を返済したら、また借金を繰り返しますがいいですか?
義母を借金から更正したいのなら、本人に返済させるか
書類偽造、詐欺、盗難届けなどを出すことだと思います。

彼の借金問題なら愛情で乗り越えられるかもしれませんが
一生付きまとうであろう義母の借金に何年耐えられるでしょう?
あなたにできることは、仕事は辞めずに稼ぎ続けることだと思います。

tis********さん

2011/9/112:35:06

???

ローン会社への支払い義務は表向きすぐ下の弟さんにあるのではないですか?

勝手に借りられた:弟さんが知らなかったというのなら、盗難届でも出したらどうですか。
そして盗難ののちの借金はあずかり知らぬと主張する。

おっしゃっていることが事実ならそういう方法があるということです。

それをせずに無関係な彼氏さんが払っていくということがおかしい。
ひょっとして催促があり、彼氏さんが自署で保証人になり返済の約束でもしていたのならもう負けです。

そうでないなら、放っておけばいい。
そうしないと目が覚めないでしょう。

下の弟さんは高校は無償化であればいけるでしょう。

byu********さん

編集あり2011/9/112:39:56

質問者さんが覚悟して巻き込まれていくなら考えられる全ての約束をして進んでいいかなって思います
彼についていくと決めているみたいだから

私なら多分、知恵袋で質問しないと思います
下の人みたいな回答はされたくないし他人のこと簡単に解決した気になってて嫌なので…ね

個人的には決めた道で手を尽くして頑張って欲しいです
お姑さんになられる方を元から治そうとしてもそれは無理でしょうし起きてしまったことを対処して後は他の皆さんで防ぐしかないのが現実かなって思います

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる