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水太りしやすい体質です。すぐむくみます。 でもデトックスするためにも水は大切...

glo********さん

2011/9/111:05:15

水太りしやすい体質です。すぐむくみます。
でもデトックスするためにも水は大切ですよね。
むくむ体質でも1日2L飲んで構わないのでしょうか?
もちろん、むくまないように体質改善することも必要ですが…

(ちなみにダイエットDVDをしているので、全くの運動不足ではないと思います)

すでに老廃物やセルライトがたくさんたまっている状態の人間が、
運動と水1日2Lを心がけると、
体がスッキリするものでしょうか?
水では太らないはずですが…事実、水をたくさん飲んだ翌日には、
結構なむくみを感じるのです。

どんどんむくんだら…恐ろしいです。
教えてください。

補足ありがとうございます。いまでも結構水分は取っています。
それも飲みたいからです。決して飲まなければ、と思っているわけではありません。
言葉足らずでしたが、そんなこんなで、今でもトイレにはよく行きます。
1日15回は行きます。夜中も2~3回起きてしまうくらいです。
それだけ排出しているのにむくんでいるのはなぜですか?

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ベストアンサーに選ばれた回答

zet********さん

2011/9/114:37:14

あなたは水分の取りすぎですよ。摂取方法も悪い。
その証拠に夜中に2~3回もトイレに行く。
睡眠時は尿をつくらないようにしているんですよ。正常なら朝起きるまで尿意は無いです。
そしてむくんでいる。

水太りしやすい体質なんてない。

体内には塩分バランスが一定に保たれているから、大量に水分摂取しても、ほとんどがそのまま排せつされます。(これをデトックスだという人がいるけど間違いです。)その時に体温が奪われます。また排泄されなかった水分も細胞に取り込まれることなく、胃や腸や血液中にたまりむくみの原因になったり、体をさらに冷やしたりといいことはないのです。

体質改善には、まず有酸素運動で汗をかける体にする(汗腺トレーニング)、そして寝る前に半身浴などして、不要な水分を出すこと。出てから常温の水と自然塩(海水塩)などを補給することで、塩分バランスを崩さずに水分補給すれば、細胞にとどまって内側から体を潤わしてくれますよ。
食塩はだめですよ。濃度の高いNACLは自然界にないので、バランスが狂います。できるだけ海水塩にした方がいい。

これを繰り返していると、夜中にトイレに起きることもなくなります。
毎日の必要な水分摂取量は1~1.5リットルですが、自分の感覚を大切にして、飲んでください。

水は太りませんが、体温が下げれば、代謝が落ち痩せにくくなりますし、免疫力も下がりますよ。

質問した人からのコメント

2011/9/1 14:58:00

寝てる間は尿が作られないというのは初めて知りました。しかし今より水分摂取を少なくすると、体が渇いてイライラします…。とりあえず、半身浴などで水分を出してみます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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nom********さん

編集あり2011/9/112:28:23

おそらく1日2ℓでも大丈夫なのではないかと思います。
私も1日を通したら2ℓ(飲み物)は飲んでいますし、
よくモデルさんがテレビで「1日2ℓ飲んでいます」と言ってるのを聞きます。
ただしそれは、いらない水分をきっちり体外に排出出来るのであればの話です。

カリウムを多く含む食材には利尿作用があり、特に瓜系(スイカ、メロン、きゅうり、冬瓜等)はおすすめです^^
他には、白菜、じゃがいも、とうもろこしなどにも利尿作用があります。

後、カフェインに利尿作用がありますので、コーヒー、紅茶、緑茶もお薦めです。
他のお茶では、
どくだみ茶、杜仲茶、ハトムギ茶、スギナ茶、たんぽぽ茶、クミスチン茶、スイカズラ茶などもあります。

これらの利尿作用がある食材、飲み物を意識してとればむくみは改善されると思います。

水以外の飲み物や料理の汁物等、
他の水分が多い日は調節したりする事も考えた方がいいかもしれません。

様子を見ながら、しっかり飲んでしっかり悪い物を出してしまいましょう^^

par********さん

編集あり2011/9/112:31:58

デトックスに大事なことは空腹の時間を作ることです。
運動や水を飲むこと以上に重要です。
人間は空腹の時に身体が浄化されます。

間食をしないのはもちろん、一食抜くことも効果絶大です。
僕は毎日朝食をとりません。
前日の夕食後から翌日の昼食まで空腹の時間を作り、
身体が浄化されるのを促します。

それに一日2Lは飲み過ぎかもしれません。
食事をしっかりとれば水分はかなり補給されます。
過剰な水分補給は身体の機能を弱めることがあります。
自然とのどが渇いたら水を飲むくらいで十分です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

補足読みました。

一日15回は多過ぎです。
水の飲み過ぎでリミットが外れてるのだと思います。
やはり身体の機能が衰えてるのでしょう。

運動してれば汗で水分が出るはずですが、
それでもトイレの回数が多いのは異常です。
身体が不調なら逆に毒素を溜め込みやすくなります。

出来たら病院で診てもらった方が良いと思います。
水を飲み過ぎる病気があると聞いたことがあります。

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