ここから本文です

【収入減で離婚…納得いかないです】

ljapu93shyさん

2011/9/115:14:30

【収入減で離婚…納得いかないです】

妻の妹が300万借金があり、また、妻の両親も、親戚の家から出ていかなくなり、頭金なしで3500万の家を買いました。
その当時550万以上の年間収入がありました。また。妻の妹、子供1人6年間同居してました。私は、家を建てて1年で転勤、単身赴任を約2年で自主退職制度があったので、応募し、退職金1000万と失業保険180万あり、1年間働きませんでした。1年後、就職したのですがまた、5ヶ月後に、転勤、単身赴任をしたのですが、朝の6時から夜の11時だったので、体が持たないと思い、結局、この会社も一年間で、辞めました。失業保険をもらい、約1年間働きませんでした。正直、正社員は、嫌になり、警備員になり、平均18万ぐらいになり、妻が病院の正社員になり、立場が逆になった。一年後、私の給料が6万円の時、妻かあなたやっていけない、離婚届けに、サインを書いてと言われました。私はすぐに書きました。子供2人は、妻が引き取る、教育費もはらってね。家電製品は、もっていくそうです。家も決めてて、妻の両親が少しづつ、荷物を持っていってます。子供2人の学資保険は、妻にやるのに、(中2、小4)、前の会社から、がん保険を解約したら、37万解約金が戻るはがきが私宛にきたのですが、妻が勝手に見て、助かるは、と私にいい、少し頂戴ねと言ったので、7万残しといたら、あと10万やれといいにきました。固定資産税、県民税の支払いは、自分に、給料の通帳、キッシュカードは、まだ妻がもっています。 妻の妹の借金、こども、年金ももらってない両親、を約8年めんどうみたのに、金がなくなったとたんにこれです。 人が信用できなくなりました。

閲覧数:
1,408
回答数:
16
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ewaxlhewiiさん

2011/9/117:42:51

なるほどね~離婚しない方がいいよ~なんとなくでももうモタナイよね~

http://akb.cx/2SQ

質問した人からのコメント

2011/9/1 17:51:06

成功 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/116:49:56

前にも同じ質問してますよね?まだ納得できないんですね。

いろんな意味で気の毒ですが、簡単に言うと…

・頭金なしでマイホーム購入 しかも3500万 …無計画すぎる

・ローンあるのに、何故か早期退職 …一千万が欲しいが為の決断?

・退職後、働かず微々たる失業手当てで一年も無職を二回…ありえない、二年間、奥さんだけよく働かせていられますね?家で毎日なにしてたの?


呆れられて当たり前ですよ(笑) こんな旦那嫌です。 金の切れ目が縁の切れ目なんじゃないですかね。

貴方が夫として家庭を支えてきたというなら、安易に頭金なしで家を買ったり、会社辞めて転職繰り返したり、二年間無職してたこと、正社員が嫌だからと不安定な職業選ぶことは夫として、果たして立派なやり方だったと胸はって言えますか?

奥さん責めてますが、貴方自身はどうなんでしょうね?

haruto_723さん

2011/9/116:35:19

悲しいですが、まあ普通でしょうね。
お金以外の関係を築く作業がうまくいかなかった結末でしょうね・・・お金だけの問題ではないですよ・・・
なんだか悲しい愚痴に聞こえてしまいます・・・
お金の切れ目は縁の切れ目というのは初めからわかっているのだから、妻側との付き合い方も初めからきちんと考えておくべきだったと思います。
あなたはいい人なのではなくて、人を知らない人といったところでしょうか・・・
彼女は信用できない人ではなく、もともとあなたが信用をはき違えていたとも言えるでしょうか・・・

まあ悩んでも仕方ないですよ。
そんなひどい女も世の中にいます。
これであなたの人生が終わったわけでもないですし、前向いて歩きましょうよ。
行きてりゃいろいろありますよ。

2011/9/116:16:54

基本的に女性は現実的で、生活出来ないとなれば子供がいるのですから離婚を考えるのは当然です。

もちろん離婚して生活したときなどを計算しどっちのほうが確実に生活できるのかを計算した上でのことだと思います。

しかしながら女性も人間です。情がないはずありません。あなたが本気で頑張っていればこんなことにならなかったと思います。
結局お金で割り切る結果を出したのは、貴方が一年間働かないということを二度もやった上に気楽なアルバイト業に逃げて家族を何が何でも守ろうという意思を見せなかったからでしょう。

逆に言えば働かない状態を二度も黙認してくれていたのです。挙句にアルバイトじゃ奥さんだって呆れるでしょう。
奥さんの事を金の亡者みたいに言ってますが、貴方もお金のことばかり言ってますよね。

まず、面倒見てきたとか何々してやったと見返りを求めるような考え方は辞めるべきです。家族に対してだけは。
人を責める前に自分は人の事言えるだけのこと出来ているのか考えるべきです。

もう一つ気になったのは貴方が精神的に弱っているのかも知れないということです。
具体的に言えばうつ病などにかかり始めているかもしれないということです。
もし今まで仕事、すごく頑張ってきたつもりなのになぜか今は一生懸命やる気になれない、以前と違って何故か物事を悪いほうにしか考えられなくなってしまった。というようであればそれが年齢によるものなのか、病気によるものなのか、元々だらしないのか分かりかねますが、一度精神科や心療内科で受診したほうがいいように思えます。

このまま何もせず毎日を過ごしているだけの生活を続けていると、人間はそもそもが怠け者ですから、病気じゃなかったとしてももっとだらしなくなり自分ひとりさえ生活出来なくなりますよ。
もし、病気だとすれば治療することで以前は持っていたかもしれないやる気が出てくるかもしれません。

とにかく離婚してしまったことはもう仕方ありません。これからは、もし子供と会えることがなかったとしてもその子供に恥じないような人生を送ることを心がけてください。
離婚しようがなんだろうが子供にとっての父親は貴方です。

とにかく自分がこんなだらしないことする男じゃなったと思うところがあるようなら一度病院を受診してみてください。
思いのほか通っている人が多い事にも気づきますし、人事じゃないことにも気づくはずです。

ankimikenさん

2011/9/116:03:07

あなたの行動は間違いだらけ。なぜ離婚届に簡単にサインなんかするんですか?給料が下がったことは離婚の理由になりません。1年間働かなかった、あたりまえです。失業保険がでるのですから。通帳類、キャッシュカード渡しちゃだめです。そんなあなただから、要は、愛想尽かされたということでしょう。だけど、あなたも、これから生きていかなくてはなりません。退職金は、あなたのこれからの大事な原資です。身ぐるみはがされないうちに、きちんと弁護士を立て、いろいろ整理する必要があります。「信用できなくなった」などと、弱音を吐いている場合ではないですよ。知恵袋で愚痴っている場合ではありません。すぐさま行動に移すことです(すぐに行動できるようであれば、これほど問題拡大してないでしょうが・・・)。

aiaia_you33さん

2011/9/116:00:02

うーーーん。自業自得な部分が多いよね。

家を買って正社員が嫌だ、無職だった時期が1年とか、その間職を探してたんですか?

我が家の主人も去年リストラに合い、本当に何件も何件も面接に行ってきました。年齢的に不合格、前職のイメージが悪いので

きっとあなたも・・・みたいなことも言われて不合格。

昨年末やっと4ヶ月後に職が見つかりました。

休みは2週間に1日がいいところ、たまに祝日をくれたりします。

朝は早いですし、帰りは遅い。

でも、一家の主です。頑張らないとならないから主人は頑張ってます。

なので、私も頑張って働き遅く帰ってきても温かいご飯が食べられるよう頑張るのです。

お給料は10万近く下がりました。

食費を削り、要らないものを売り、今も頑張ってますよ。

それは、一家の主が頑張る姿勢があるからです。

これがもし、正社員が嫌だからあの仕事が嫌だからなんてことなら、はい!離婚です。

どうぞ自分の好きなようにやってください。独身にもどって。

ご質問者さんは一家の主なのです。

でも、もう遅かったです。

女性は心に決めたらその決断をまげません。申し訳ないですが三行半を突き付けられたのです。

素直に応じ、これから自分を見直して歩んでください。

自分がまいた種ですから。自分で摘みましょう

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。