ここから本文です

野菜の見分け方を教えてください。

rap********さん

2011/9/115:25:22

野菜の見分け方を教えてください。

スーパーで野菜を選ぶときに、野菜の良しあしの見分け方がわかりません。参考にしたいので教えてください。

様々な野菜について知りたいです。あげればきりが無いのですが、ピーマン、たまねぎ、じゃがいも、にんじん、アスパラ、レタス、なす、かぼちゃ・・など聞いてみたいです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID+ヤフーさん

編集あり2011/9/213:25:01

ピーマン・・・緑色が濃くて、ヘタ(軸の部分)が茶色に変色してないもの。
玉ねぎ・・・茶色の皮がパリパリとよく乾燥しているもの。
ジャガイモ・・・緑色とかに変色していなくて、皮にしわが無いもの。
人参・・・黒っぽく変色していないのはもちろん、軸の部分が小さいもの。
(軸の切り口が大きいのは芯が固いので)
アスパラ・・穂の部分にズルケが出ていないもの。切り口が乾いていないもの。
レタス・・・持ってみて大きさの割に軽いもの。重いのはキャベツと同じです。
軽い方が美味しく食べれます。(これはよく勘違いしている方がいます)
炒めて食べるなら重いのでもいいのですが、サラダで食べるならふんわりと
葉が巻いた軽めの方が美味しくいただけます。
茄子・・・とげがあって、実に光沢があるもの。
南瓜・・・大きさの割に重い物。玉なら爪が立たないやつ。カットしてあるなら
黄色が濃いもの。

他に知りたい野菜があれば質問下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/8 11:41:02

成功 たくさん教えていただいてありがとうございました。
みなさんもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2011/9/116:08:46

カボチャは重いもの。

ナスはへたのトゲトゲが痛い物。

レタスは、芯の切り口が赤くなってないもの(スーパーでは、新鮮に見せる為、毎朝野菜の切り口を切り直すお店もあるそうなので、一見みずみずしい物もありイマイチ難しいですが)

アスパラは下の方が赤くなってないもの、又はできるだけ短い物。太い物

ジャガイモ、タマネギはよくわからないので、北海道産を選んでます

にんじん、、ピーマンは北海道産も少ないので、あまり気にしてません

ajg********さん

2011/9/115:44:22

根菜類(ニンジン、たまねぎ、じゃがいも)はあまり気を付けて選びません。
ピーマンは緑が濃いもの。かぼちゃは綺麗な緑より、一部黄色っぽい皮があるもの(甘いやつに当たりやすいと聞いたことがあります。)
アスパラは太くて切り口が乾燥してないもの。
レタスは色々持ち比べてより重量があるもの。
茄子は色が濃く艶がいいものを選びます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる