ここから本文です

鶴は、死ぬ前に一度だけ鳴くというのは、本当ですか?

kar********さん

2011/9/115:57:22

鶴は、死ぬ前に一度だけ鳴くというのは、本当ですか?

補足難易度の高い間違い、なんて初めて聞きました。

白鳥が歌う~だったのかなぁ。(;´・`)

みなさんありがとうございました。BAは、投票にします。

閲覧数:
285
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mog********さん

編集あり2011/9/117:22:07

ウソです!
繁殖期にオスメスで鳴き交わすのは有名な行動です。
一年中いつでも鳴いていますよ。夏は日本には居ませんが・・・
ツルは甲高い大きな声で鳴くので、周囲の小鳥たちが一瞬静かになることから
多勢でもめているときに、偉い人の一声で決定することを
「鶴の一声で決まった!」と言うのでそのような話が出たのでしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sue********さん

2011/9/211:58:53

「白鳥は死ぬ前に一度だけ歌を歌う」というのは、初めて聞きました。
勉強になります。

「鶴の一声」という、鶴が鳴くということが前提のことわざがあることを知っていれば、怪しいことはすぐに判りそうなものですが…。

なんせ、「永山理論」を「氷山理論」と思い込んで質問するという、難易度の高い間違いを犯す質問者の事ですから。
白鳥→鶴、一度だけ歌う→一度だけ鳴く、などと脳内で勝手に変換した結果のこの質問、という可能性大です。
質問している時点ですでにデタラメ、なんじゃないですか?

lyc********さん

2011/9/122:49:21

「白鳥は死ぬ前に一度だけ歌を歌う」の間違いでしょう。
本当に歌うかは分かりませんが、白鳥はけっこう大きな声でいつも鳴き交わしていてうるさいです。
井の頭公園の中の自然文化園では白鳥(オオハクチョウ・コハクチョウ)と鶴(クロヅル)が飼われていて、うるさいったらありません。
カリガネも多数いてにぎやかですよ。

oda********さん

2011/9/119:22:37

うそです。私は釧路に住んでいます。何回か見てますが、よく鳴いています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる