ここから本文です

ガジュマルの植え替えについて質問です。

nek********さん

2011/9/116:07:02

ガジュマルの植え替えについて質問です。

植え替えの時期は五月から七月頃と聞いたんですが、先日いただいたガジュマルの鉢植えが、もうすでに根詰まりを起こしているのか鉢の底から根が飛び出してきており、水をあげてもあげた瞬間に鉢底から水が出てくる状態です。
葉が枯れたりとかはしてないのですが、このまま来年の五月頃まで植え替えを待っていいのか、それとも思い切ってこの時期に植え替えていいのか、どなたかアドバイスをお願いします。

閲覧数:
606
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2011/9/120:57:58

植え替えるなら5月か9月が適期です。
根を水洗いしてから 新たな土に植え替え出来る時期です。
植え替えに自信がないなら 根鉢を崩さないで 新しい鉢を少しだけ大きくしたものに 移しかえる鉢増しという方法をお勧めします。鉢増しの場合は 植え替え後も今まで通りの管理で大丈夫です。
根洗いしての植え替えをしたなら 植え替え後 メネデール希釈水をタップリ与え 明るい日陰で管理してくださいね(^^)

質問した人からのコメント

2011/9/8 12:11:40

アドバイスありがとうございました!
早速植え替えをしました^^

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

トミさん

2011/9/117:29:30

この時期に植え替えて構いません