雇用保険や傷病手当について何かよい方法を教えてください。

雇用保険や傷病手当について何かよい方法を教えてください。 現状:2010年(23年)8月25日退職。直接の理由はガラスを誤って割ってしまったから。それを故意だといわれて自己都合での退職となりました。退職金はもらえるそうです。社会保険から国保に切り替えました。そこで質問なのですが、退職の一年ほど前に糖尿病で入院しました時に傷病手当を一ヶ月と少しいただきました。どうも、傷病手当は社会保険のなで国民保険ではもらえないそうです。(通院で有給では行ってました。会社からお金をもらった場合には傷病手当てはもらえない)国民保険や失業保険などで待機期間無しですぐに支給してもらうよい方法はありませんか?以前、心療内科(投薬無しのカウンセリングで対処しました)にも通ったことがあります。まぁ、なんにせよ何かよい方法を教えてください。うつ病なら病院にいけば診断されるかもしれません。あと、延長などの情報がありましたら教えてください。無知な私ですがよいアドバイスをメッチャ期待しています。

失業、リストラ339閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">250

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

社会保険の傷病手当金については、在職中に傷病手当の受給資格(社保に1年以上加入)がある人であれば退職後も継続給付として受けることができます。 今回すでに退職し、国保に加入したとのことですので、該当しません。 雇用保険の失業給付は、自己都合退職とのことですので、3ヵ月の給付制限がつくと思われます。 ただし、この給付制限は職業訓練学校(雇用・能力開発機構)に入れば、無くすことができる場合もあります。 所轄のハローワークに問い合わせましょう。 傷病手当と、失業給付は重なるものではありません。 ■社会保険の傷病手当・・・怪我や病気で働けず、収入がない ■雇用保険の失業給付・・・働ける状態なのに、働く場所がない 傷病手当を受けている人は、失業給付を受けられません。 (そうですよね、怪我や病気で働けない、のですから) もし、あなたがすぐに働ける状態でないのなら、生活保護の申請をすることも一つの選択かと思います。 (個人的には、生活保護受給者が増えすぎる現状に納得いきませんが)