ここから本文です

来年度から信用金庫に内定を頂いた大学4回生です。 金融業界は資格の取得が必須...

nrh********さん

2011/9/117:05:33

来年度から信用金庫に内定を頂いた大学4回生です。

金融業界は資格の取得が必須だということですが、今のうちから勉強しておくべき資格、または、在学中に取得すべき資格はありますでしょうか?

可能ならば取るべき順序や難易度なども教えていただけると嬉しいです。

閲覧数:
484
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

osa********さん

2011/9/117:12:15

簿記は持ってますか?何か講座の案内などは来ていませんか?
友人が信金に勤めていますが、就職前に信金の人事の方主催で簿記講座の案内が来ていたので申し込んで行ったという話は聞いた事があります。
簿記は必ず受けさせられるみたいです。あとは銀行独自の検定が就職したらある、と聞きました。
もし可能なら、日商簿記は最低でも3級を持っていたほうがいいかもしれません。凄く難しい!というほどではないので独学でも大丈夫だと思いますよ。ただ、銀行はともかく資格や通信講座が多いと聞いていますので頑張ってくださいね!

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cof********さん

2011/9/402:45:49

・運転免許……営業に必須

・日商簿記2級……決算書読むのに役立ちます。
(簿記知識なくても読めるようになるけれど、
一から勉強しなくて済む)

必要な資格や試験は入庫してから、取得するといいと思います。
何が必要かは、先輩にでも聞かないと今のところ分からないし。
実際仕事しながら勉強した方が知識が身につく。

但し、必須の資格や試験は入庫後早目に取得すること。
年次重ねると仕事も忙しくなるので、余裕がなくなってきます。

勉強頑張ってね。

hon********さん

2011/9/121:51:39

簿記とファイナンシャルプランナーがあると有利ですね

あとは入職すると、嫌でも銀行業務検定(国家資格じゃないです)や通信口座を受けさせられます…
銀行業務検定は入職前でも受験可能なので、勉強がてら受験されるのもよろしいかと思います

cha********さん

2011/9/120:40:04

ファイナンシャルプランナーでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる