ここから本文です

カロナール錠200 200mg は1錠おいくらするのでしょうか?

arizona_530さん

2011/9/118:46:51

カロナール錠200 200mg は1錠おいくらするのでしょうか?

歯医者さんで痛み止めとして1回3錠4回分処方してもらいました。

隣の薬局にて

「ジェネリックがあればジェネリックで、それとお薬の説明書きは結構です、

お薬代を控えたいので」と伝えました。

「このカロナールはジェネリックよ、わかりました」と、お返事。

代金が440円でした。


けど、お薬の袋にカロナールの名と写真、

【この白色の錠剤は発熱は痛みを抑えます。発熱の場合は、38,5度以上
を目安に服用してください。服用間隔は、5~6時間以上開けてください】

と説明書きがありました。

手数料?はいくら取れてているのでようか?

疑問に思ったことがあります。

ジェネリックは安いとゆう印象があります。

総合病の産科でこの院内の薬局でマグラックス330mgを100錠以上処方して

貰った時にかかったお薬代は460でしたので、

ジェネリックなのにこんなに差がでるのでしょうか?

補足ありがとうございます。追記、

保険、調剤技術料109点 薬学管理料30点 薬剤料8点 負担割合3割
合計1470円、負担額440円、領収額合計440円

調剤技術料、調剤基本料40点×1、後発品体制加算1→6点×1、
夜間休日等加算15時47分→40点×1、調剤料(頓服剤)→21点×1、
後発品調剤加算→2点×1

薬学管理料→薬歴管理料→30点×1

薬剤料→カロナール錠200 200mg 3錠 3回分→8点×1

この場合、お薬の説明料金は取られてることになりますか?

閲覧数:
12,867
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/200:45:01

調剤の概算です。
かかる可能性のある点数です。(うろ覚えなので違ってたらすいません)
今は薬の説明書きには加算はありません。

基本調剤料 40点 調剤すると必ずかかります(24点のところもありますが、歯科の前なら40点でしょう)
薬歴管理料 30点 薬歴をつけているとかかります(ほとんどつけてます)
基準調剤加算 0or10or20点 いくつかの条件をみたすととれます
お薬手帳 15点 お薬手帳にかかる料金
後発医薬品調剤体制加算 0~17点 後発医薬品の使用状況によってかわります。
平日19時以降、土曜日の1時以降、日曜祝日だと夜間休日加算 40点もあります

調剤料 21点
薬剤料 11点(カロナールの金額)
後発医薬品加算 2点

通常時間なら
最大で156点 3割で470円
基準加算1だと146点で440円なのでおそらく上記のような明細ではないでしょうか。

院内処方は点数が薬局とは変わるので安くなります。
ジェネリックで安くなるのは元の薬が高い時で、カロナールなど安い薬はほぼ変わりません。

補足について
夜間休日加算があるんですね。これが40点なので、3割で120円かかっています。15時47分なので、土曜日か、日曜祝日だったんですね。

解釈にもよりますが現在は薬局での説明料金は無いと思ってください。極端な話、説明はいらないと薬だけもらっても、1時間以上相談しても変わりません。(薬局によっては薬学管理料を算定しない場合もあるかもしれません)
ですので、薬局で薬をもらう時はしっかり説明してもらい、疑問や不安なことなどを解決した方がお得です。

hito_hito_hito_jpさんへ補足
カロナール、今回は頓服なので、総額です。
カローナル錠200 1錠9円なので、9円×9錠で81円、8点です。
内服の場合は1日薬価、頓服の場合は総額です。

質問した人からのコメント

2011/9/2 20:55:43

BA悩みました~、受診したのは午後でした。お薬でないのならば、やはり午前のほうが医療費節約になるのですね~参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/200:12:29

カロナール錠200は薬価としては1錠9円です。

説明料は算定されていません。
お薬手帳などに記載あれていれば、薬学管理料に調剤情報提供料15点がプラスされるはずですので。
特別な薬でない限りは、服薬指導情報提供加算15点も算定できないです。

言ってしまうと、歯科医院側でも処方箋料68点が算定されていますので、200円支払っていることになります。

院外処方は高いのです。



院内処方だと、カロナール錠200 9点 処方料42点、調剤料9点、薬剤情報提供料10点(断ることも可)
合計70点 210円です。

ちなみに、カロナール錠200は3錠3回分だと3x3=9点、3錠4回分だと3x4=12点になるはずなのですが・・・。

o_marosanさん

2011/9/120:43:28

薬剤担当です。
ジェネリックに限らず、薬を処方する場合、処方料420円、調剤(内服/頓服)90円、薬剤情報料100円かかります。あなたが言われる手数料に相当するものです。
カロナールは1錠10円なので1日3回4日分で120円になります。

dt5eped36さん

2011/9/120:07:48

院内処方と院外処方との違い
全ては厚生省の指針通り

2011/9/119:42:39

商品名 カロナール錠200
(ジェネリック薬品)
(成分:アセトアミノフェン)
経路:内服薬|規格:200mg1錠 |一般名:アセトアミノフェン錠|薬価:9.00 |メーカー:昭和薬品化工