ここから本文です

私だけしかやる気がない部活。部長ですが部員を見捨ててもいいのでしょうか?

app********さん

2011/9/119:30:07

私だけしかやる気がない部活。部長ですが部員を見捨ててもいいのでしょうか?

私は公立中学に通う、中学二年です。

あるスポーツの部活に入っていますが、真剣にやっているのは私だけです。

私は小学生のときからそのスポーツをやっていて、先生に「才能があるから本格的にやってみないか」といっていただきました。

中学に上がってからは先生のお口添えで部活後にさまざまな道場に通わせてもらっています。

ですが道場は圧倒的に大人の方が多く、私たち中学生と大人の方の動きは違います。

ですので私は同年代の動きについていけないという壁にぶち当たってしまいました。

ですが同年代と練習できる部活は全員やる気がありません。

どうにかしようと部長になり、精一杯の呼びかけはしました。怒鳴ったりもしました。けれども一向に効果はありません。

男女一緒の部活なのですが、男子部長は後輩と一緒にふざけ、部室から出てきません。

女子はなにかとすぐ休みます。部員の半分以上が休みだったというときもありした。

やる気がないなら辞めてと言っても、中学は部活が強制なのでそれもできません。

休憩に外に水飲みに行かせるとそのまま帰ってきません。

男子に注意したら近くの壁を殴ったりします。

いつも試合では私だけ勝って他は負けて二回戦になんて行ったことがありません。

それでも誰も悔しがったり、泣いたりしません。

多勢に無勢で顧問はあてにならず、挙げ句の果てに部員の保護者から「部が弱いのは部長がしっかりしていないからだ」と言われ、もう限界になりつつあります。

この前の大会で県下一のチームと当たり、私だけが勝ちました。

どうして私には一生懸命一緒にやってくれる仲間がいないんだろうと泣いてしまいました。

私が泣いても部員は相変わらずです。強くなくてもいいから、一生懸命やってくれる仲間が欲しいです。

そんなとき、知り合いの方がこの状況を見かねてか、そのスポーツの名門校である高校に練習に来ないかと言ってくださいました。

高校生の方たちとなら歳も近く、同年代の動きについていけないという課題も克服できます。

ですが、そうなるとあまり部活にはいけなくなります。

部長なのに、と思う一方行きたいです。強くなりたいです。まじめに練習がしたいです。

顧問の先生は行けばいいと言ってくださいました。

私は行ってもいいのでしょうか?

アドバイスをお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ino********さん

編集あり2011/9/119:58:03

部を強くしようという気持ちを一緒に持てる同志がいないならいくべきです。後輩にもいませんか?いなさそうですね。

建前では「部活の中で修業できる」というひとがいるでしょうが、顧問が部活に興味ないならどんなに頑張っても限界はあります。なぜならがんばる雰囲気がつくられないからです。

「うまくなれるかどうか」、「いまやってることが好きでいられるかどうか」ということを考えて決断をくだされたらいかがですか?時間は有限です。

部長なのにどうしてこないのかと文句をいってくるなら「だったら協力してくれる?」と聞いてみたら?うんというならまだ希望はありますがおそらくぶつぶつ言うだけでしょう。

部を盛り上げるためにもがくよりは多少冷たい視線を浴びてもレベルの高いところでやるほうがストレスは低いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

blo********さん

2011/9/119:58:01

みんなをまとめるのって大変ですよね。

私がその部活で部長をやっていたとしたら部長とか関係なくとっくに辞めていると思います。

限界まで我慢するのは自分が壊れてしまいますよ。

部長であっても、やる気以外は他の部員と変わらないですよね?

あんまり「部長」という言葉に責任を感じないで、自分が今思っている通りの道を進んでいけばいいんじゃないかな?

あなたはその高校の練習に行きたいんですよね?

まじめに練習がしたいんですよね?

だとしたら答えは一つしかないと思います。

今よりもっと強くなって見返してあげちゃえばいいんです。

多分行きたいと思っているところにはあなたより強い人たちがいっぱいいますよね?

そういう人たちよりも強くなりたいと思って練習に夢中になれば、今の部員や保護者のことなんてどーでもよくなると思いますよ?

もしまだ何か言われて嫌な思いをしたとしても頑張っている人に仲間がいないわけありません。

現に私は頑張っているあなたの仲間の一人です。

自分のやりたいことをとことん頑張ってください。

応援しています。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる