ここから本文です

消費者金融が 個人の保険金を受け取るって、どういうことですか?

f12********さん

2011/9/120:11:56

消費者金融が 個人の保険金を受け取るって、どういうことですか?

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2656309.html
を見ると、

7年度に消費者金融が受け取った保険金は3万9880件で
そのうち大手5社で死因が自殺とはっきりしているものは3649件です。
金融庁から指導が入りましたが。怖いと思いませんか?

とありました。

wikipediaを参照すると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B6%88%E8%B2%BB%E8%80%85%E9%87%91%E...

2006年8月には、消費者金融の大手5社を含む10社が、融資の際に借り手を生命保険(消費者信用団体生命保険)に加入させ、消費者金融を受取人にしていることが明るみに出た。本人が契約自体を知らない場合もあり、保険金は遺族を素通りして消費者金融に支払われる。

とありました。本人が契約自体を知らないっていうのは、お金借りる時の紙には書いてあるのに、本人が読んで無いからってことですか?

なにか凄い不気味に思いました。 勝手に、そういう契約してたら尚更、変なような。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2011/9/201:42:08

元業界人です。

団体信用生命保険の事ですね。当然組んでました、理由は大きく2点。

①借金苦で自殺されたら、こっちはとりっぱぐれます。その貸し倒れを減らすため。
②事故死など死因は何であれ、遺産相続した遺族に借金がまわるが請求を避けるため。

同じことを、住宅ローン融資で銀行もやっていますよ。
そして、消費者金融の契約約款にもきちんと書いてありました。契約者が見ていないだけです。

「遺族を素通りして消費者金融に支払われる」??
当然です、何で遺族に渡すんですか?保険を掛けて保険料負担してたのは消費者金融側なんですから、保険料も払わず保険金を受け取りたいという発想自体が屁理屈ですね。
カラクリからすれば、その保険金を受け取ったあとでも、相続者に請求する権利だってあったんです。でもそれはせず債権を放棄してあげていたんです。

ただ、一部のよろしくない業者が、「もうこの人からは取れない」と判断した債務者を自殺に追い込むような取立てをして、結果回収に繋げていた…といった事例があったのも事実です。

そのため世間に叩かれて、この制度は大手はもう使っていません。
そんな誤解の風評被害あびてまで、債務者と遺族のために保険を掛けてやる必要はないという結論です。
過去から長い取引がある方で、団体信用生命保険の権利を主張出来る契約でも行使しないようになっています。

しかしそうなったらなったで、死亡した後で正当に遺族に請求したら「死者を冒涜するのか?」「そんな借金は知らない」「本人が死んでまでまだカネが欲しいのか!」とドヤされました。

世の中ホントに守銭奴で勝手な人間ばっか…って思いましたね。
やってる事の本質は銀行と全く変わらないのに。
私も過去債権回収に携わっていましたが、契約者死亡時に団体信用生命保険で債務放棄してあげた際には、喜ばれた経験しかありません。しかし理由を理解しようともせずに、団信やってればやってたで遺族は怒る、やめてきちんと請求したらしたで遺族は怒る、『阿呆か』って思いました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noi********さん

2011/9/122:08:31

別に不思議なことはありません。

程度の違いはあれど、銀行だって
住宅ローン組んだとき団体信用生命保険
に加入させますから・・・。

残された家族が、借金まで相続しないように
債務者本人が死んだら、保険金でチャラに
なるだけ良いと思いますが・・・。

そんなこと言って騒ぐから、日本は本当の
資本主義社会になりきれないで、官僚
主導の社会主義国家みたいな体制になる
んだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる