ここから本文です

至急。天然の水草の利点、欠点。 人工の水草の利点、欠点。 教えて下さい。

mmm********さん

2011/9/121:46:12

至急。天然の水草の利点、欠点。
人工の水草の利点、欠点。
教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuj********さん

2011/9/211:43:19

> 天然の水草の利点、欠点

水質の浄化し、病気を防ぎ、酸素を供給してバクテリアを活性化させ、コケの発生も抑制します。
ただし、水草1本のパワーは微力ですから、纏まった数を投入しないと効果は実感できません。少ない量の水草であれば、人口水草と同様に、水槽内の飾りです。

一方で、水草は魚よりも水質への適応範囲や条件が厳しく、それを考慮せずに水草を選んでも枯れるばかり・・・というのがあります。もっとも一般的なお店で販売されている水草は、あまり条件が厳しくないものが多いですが。

> 人工の水草の利点、欠点

枯れないことに尽きます。
光など育成機材を充実させる必要もありません。
コケ抑制剤など、水草には使えない薬品を同時に使用できます。

水草を何度も枯らせてしまって、水草育成は難しいと悩んだ人達が手を出すのが人口水草だと思います。ただ、水草の育成設備や知識は、昔ならマニアだけのものでしたが、いまでは初心者でも十分容易になっていますので、そんなに恐れる必要はないと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2011/9/122:02:06

インテリア目的で入れるのならば、金魚や草食性の強い魚に食害されることもなく、コケがつくことも殆どなく、トリミングの必要もないので構わないと思います。
魚にとっては、ビニール性の葉っぱの硬い人工の水草は邪魔者でしかありません。

魚にとっては、酸素を産出し、産卵場所や大きな魚からの隠れ場所にもなる天然の水草のほうが圧倒的にありがたいです。
金魚や草食性の強い魚にとっては餌にもなります。(飼育者にとっては悩みのタネになりますが)
飼育者にとっても、余分な栄養を吸収して魚病やコケの防止にもなるので、天然の水草を選ぶことをおすすめします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる