ここから本文です

空手は日本のスポーツですか?中国の武道が沖縄へ紹介されて、そこで出来上がった...

que********さん

2005/12/1522:22:31

空手は日本のスポーツですか?中国の武道が沖縄へ紹介されて、そこで出来上がったらしいのですが、もしかして中国のスポーツなのですかね?

閲覧数:
541
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2005/12/1610:18:58

日本のスポーツです。
唐の南派拳法が、琉球王国に伝わり、
琉球王国に元々存在した「手」(てい)
という徒手空拳と合流し、「琉球拳法・唐手術」となりました。
その後、琉球王国は日本に併合され、明治時代に「唐手」が細々と本土に伝えられ、
1922年5月17日、文部省主催第一回体育展覧会の際、
柔道の創始者嘉納治五郎師範が講道館に富名腰(船越)義珍師範を招き、
船越師範と儀間氏が「唐手術」の演武をしたのが、大々的な本土伝来です。
素手で戦う事から「空手」と呼ばれるようになり、1950年代に競技ルールが整備され、徐々にスポーツ化してきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pek********さん

2005/12/1523:34:17

いや、ルールとか全て日本でできたので、日本のスポーツです。
なんていうか、どこ発祥ってのはこういうのはあんま意味がない。武術なんて、封建主義の日本にも当然あったわけで、それの影響をかなり受けているので。

まぁ、日本は武術が多い国ですが。

hen********さん

2005/12/1523:12:48

日本人は中国人を真似ばかりするとか非難してるくせに、日本は中国から伝わった物ばかりで出来てますね。
ただアレンジしてるだけ。
まあそれも才能なんだろうけど。

ito********さん

2005/12/1522:25:30

中国拳法の流れを含んでいますが日本のスポーツと言って良いと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%81%93