ここから本文です

薬学部 大学情報求めます\(^-^)/

jpg********さん

2011/9/122:57:36

薬学部 大学情報求めます\(^-^)/

考えた結果、国際医療福祉、北海道医療、城西、東北薬科のいずれかに進学したいと思います。

将来は国家資格をとり、病院薬剤師=公務員>調剤師>MRを目指したいです。

上記の大学での学費の比較やメリット、評判を教えてください。

私的には、国家資格合格率の高い城西大学がいいのかと考えています。

薬学部は学費も高額なので、特待生等の情報など、金銭的なメリットも教えていただけるとうれしいです。

周りに医療に詳しいものがいないので、ご存じのかたお願いします(*^^*)

※上記以外の薬学部の情報でもありがたいです。

補足回答ありがとうございます(^-^)/
調剤師は資格を得た上で何らかの形で調剤をする職業として使用しました。薬学を専門になさる方の中では認められないと言うことを知り、とても為になりました!不等号は私の希望の大小を表したもので社会的な評価ではもちろんありません。私は受験科目の偏差値は53程なので、身の丈に合う大学を指定校で望みたいと思います。他に情報がありましたら、是非教えてください(^-^;

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jac********さん

編集あり2011/9/223:06:07

私立大薬学部4年生です。
まず、1つの大学選びの基準として国家試験合格率がありますが、
これらは国家試験に合格できないと思われる人を卒業留年させて合格率を上げているので一概に鵜呑みは出来ないのです。
特に新設の大学は国家試験合格率が売りなのでそのような傾向は強いでしょう。
それらを行わずに真の合格率が高い大学は旧設に多いです。

学費は私立大学では授業料、教科書代などで6年間で1200万円以上かかります。
質問者様が挙げられている大学は私立なのでどこもそれぐらいはかかるでしょう。
特待生制度はこの中では国際医療福祉大学薬学部が入試で行っているようなのでHPで確認してみて下さい。

金銭的なメリットを考えるならばそれはもちろん国公立大学の方が安いです。研究なども私立よりも力を入れています。
ただ、入試はかなりの難関ですね。

さて、進学を考える上では上記の大学では城西大、東北薬科大が良い選択だと思いますが、
他の全国の薬学部を挙げるなら
関東では慶応義塾大学薬学部、東京理科大学薬学部、東京薬科大学、明治薬科大学、昭和大学薬学部、昭和薬科大学
などが有名です。
関西では京都薬科大学、大阪薬科大学(3年後に大阪医科大学と合併し大阪医科薬科大学(仮称)になる予定です。)、神戸薬科大学、近畿大学薬学部、摂南大学薬学部、立命館大学薬学部等が割と有名だと思います。
九州では福岡大学薬学部が有名ですね。
質問者さんが住んでおられる地域が分からないのですが、下宿できるのであれば候補に入れとくのも悪くないかと思います

薬学部での勉強は結構大変です。レポート、実習、試験がたくさんあります。
試験も難しく定期試験に落ち、再試験になることもしばしばです。今回も僕は2科目落として再試の勉強中です(汗)
4年生ではCBT・OSCEという実務実習に出るための試験があります。
薬学部に進学するならぜひ頭に入れておいてください!

あと、調剤師という職業はありませんよ。調剤薬局薬剤師ならありますが・・・

長々となりましたが、以上が薬学部の僕の知っている限りの情報です。
勉強頑張って下さい。

補足読みました!
指定校推薦で受験するのなら大学に入ってから頑張らないといけないですね。
大学での成績もよい方がいいでしょう。
一般入試や公募推薦で受験する方が僕的には良いように思いますが、まぁそれは人それぞれですよね(笑)
入学が決まった後も高校の物理、化学、生物、数学(ⅢCまで)の勉強はしておいた方がいいと思います。
大学の最初の教養の講義は高校の復習的な事もあるのでついて行きやすいです。
それでは、頑張って下さい!

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shi********さん

編集あり2011/9/523:25:46

こんばんは。
大変遅うなりましたが、あなた様のご質問ば拝見しました。
将来の職業として、薬剤師ばご希望との事ですね。
数年前かる、4年と6年制の大学があっとですよ。
私は、薬学部出身じゃなかバッテンか、従来ん4年間じゃ、カリキュラムんたいぎゃな、ハードかっですよ。
その辺ば考ゆっと、医療関係だけんで、国家試験合格ば標榜とした上じゃ、正解だったて思いますよ。
貴女の今の学力かる、適当な大学や学費は、前ん方が述べとんなはる通りバッテンか、私立大学オンリーでしゅうか?
ま、国公立なら学費んかなり安うなるバッテンか、最近な、ご存知ん通り、特に国立大学ん薬学部は入試合格偏差値んたいぎゃアップしとっどがいた?
あたが、1、2年間の浪人の覚悟んあんなはるなら是非、国公立ばお勧めしますが、私立大なら、あたが挙げとんなはる大学以外に、一番のお勧めは、何ば隠そう私の母校・福岡大学ん薬学部、ここは学費は安かし、そこそこ偏差値も高か。
次に、崇城大ん薬学部、同志社女子大ん薬学部・ここにゃ親戚ん娘が在学中、そして立命館大ん薬学部、日大ん薬学部、神戸薬科大、星薬科大、昭和薬科大等々です。
あた、間違うたっちゃ、福岡んD薬科大にゃ行きなすなよ!
学費は私立じゃ格安バッテンな。
くれぐれも言うとくバイタ!
国公立ならば、最近、ノーベル賞排出の長崎大ん薬学部がよかバイタ!
そるかる、富山大ん薬学部は国公立ん中では入り易かです。
尚、調剤師ちゃ、私も初耳で、何処で聞きなはったか知らんバッテン、管理薬剤師ならあります。
私立大の入試科目の化学か生物と英語は、満遍なく勉強しとかんばいかんばな。出来れば、数学も、理工学部んごつ範囲は広うなかけんで、6~8割どま出来るごつ勉強しとくと、なお力強か。
以上ん事ば踏まえて、ご両親と先生とよーと相談して決めてみなっせ。
良い結果が出るごつ、お祈り致します!
ファイト!!!

hok********さん

2011/9/214:01:04

app********さん

2011/9/210:34:52

学校の進路指導室にそれらの情報はありませんか ?

知恵袋で聞くよりも確実だと思います。

それと、国家試験の合格率は 4 年制時代ので、6 年制の国家試験は今年度からはじまります。
次の国家試験の大学ごとの合格率が、今までと同様の傾向を示すかわかりません。まぁ、でも大きくは変わらないとは思いますが、一応は気に留めておいて下さい。

また、仮にも薬学部を目指すなら「調剤師」なんて書かないで下さい。
そんな資格は基本的にありません。

目指している職業の不等号も私には何を根拠に書いているのか ? です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる