ここから本文です

耐熱性樹脂200℃以上の材料を探しています。(加工性良く、コストを安くした)

yos********さん

2011/9/123:40:30

耐熱性樹脂200℃以上の材料を探しています。(加工性良く、コストを安くした)

耐熱性樹脂200℃以上の材料を探しています。
更に、加工性が良く、コストも安い材料を探しています。

大体大きさが、ドーナッツ型(外側の直径6cm、内側の直径4cmくらい)の内側と外側の間には、6か所の0.5cmの穴を開ける物を作ろうと考えています。

教えてください!お願いします

補足ちなみに、形はミスミのウレタンパッキン加工品の8Aの形に似ています!
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/10302277740.html

閲覧数:
7,827
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

per********さん

2011/9/200:11:27

材料の候補として挙げられるものは

(1)PTFE(フッ素樹脂テフロン)

融点:327℃、最高連続使用温度:260℃

(2)PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)

融点:340℃、最高連続使用温度:250℃

どちらかというと、加工の容易性・材料の入手性から考えてPEEK材のほうがよいと考えます。
但し、それなりの価格ですからよくよく採用にあたっては検討してください。

http://www.nacks.co.jp/nac_group/seihin/enpra/kakuszi/peek.htm#

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omo********さん

2011/9/209:44:46

PEEKを候補に検討されるのであれば、PPS(連続使用温度220℃)の方がコストダウンできますよ。

いずれにせよ、200℃耐熱というだけでは、様々な樹脂の可能性があります。耐荷重・耐薬品・大気・水中等その他の使用条件によって、材料を選定されたら良いと思います。

下記Webサイトには、各樹脂の特性が掲載されています。そこにご相談されてみたらいかがでしょうか?

http://www.kda1969.com/