ここから本文です

香典代わりのお線香について まだ勤めて半年も経たない会社ですが、会社の方...

アバター

ID非公開さん

2011/9/200:34:09

香典代わりのお線香について

まだ勤めて半年も経たない会社ですが、会社の方のお母様が亡くなられました。 私がアルバイトという立場からか、社員で出さない人もいるので全員で出す香典の対象にはなりませんでした。

でも何もしないでは落ち着かないので、イオンで\600くらいのお線香を買って、のしをつけて貰ってきました。

質問は、
1、イオン、と包装に書かれているのですが、失礼にはあたらないでしょうか?

2、あまり親しくないので、香典は気が重く思われるのかと思い、小ぶりの線香にしましたが、礼儀としておかしくないでしょうか?

以上、よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2011/9/200:58:46

1、別に失礼ではないですよ。
「近場で済ませたな・・・」と考えられるかは相手次第です。

2、親しくない相手ですから、本来はお渡しせずとも良かったんです。
でも、貴方の気持ちですから、相手が出社されてから「ご愁傷様でした、良ければお使い下さい」と手渡せば、喜ばれると思います。

*熨斗(のし)をつけた・・・と、書かれていますが弔事に熨斗は付けません。
熨斗は慶事に使う添え飾りです(写真)。
恐らく、白黒水引が印刷された掛紙と思いますが、水引の上部分に「御供」と書いてください。
直接手渡すので、名前は書いても書かなくても結構です。

1、別に失礼ではないですよ。
「近場で済ませたな・・・」と考えられるかは相手次第です。...

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/2 08:52:16

降参 大変勉強になりました。ありがとうございます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる