ここから本文です

ご近所トラブルです。我が家のお隣さんはプロ顔負けのガーデナーです。一年を通し...

blu********さん

2011/9/202:15:04

ご近所トラブルです。我が家のお隣さんはプロ顔負けのガーデナーです。一年を通してお庭やお花を手入れしており、誰もが羨むお庭になっています。しかし、我が家の庭まで干渉してくるために困っています。

自分の家で要らなくなった苗木やお花を「よかったら植えて」と持ってきます。そして植える場所まで指定し、こちらが躊躇するとスコップを持ってきて「私が植えてお水もあげるから気にしないで」と言い勝手に植えていきます。悪い人ではないのですが花に対する執着心はひどく、自分のうちの庭で植えている苗木やお花がほかのお宅にも植えてあると「飽きた、気に入らない」といい、捨ててしまいます。私が庭の雑草がひどいので草むしりをしていると必ず見に来てチェックしていきます。ご自分の住む二階から家の庭が全貌できるそうで、四季咲きの花が咲いたりすると「きれいに咲いたわね~」と声をかけられます。
一昨年に、他にも同じ苗があるからよかったら植えて!と頂いた苗木を指定された場所に植えました。(我が家の庭でお隣さんのお宅からもよく見える場所です)おかげできれいに咲いたのですが、お隣さんの勘違いでそれは入手困難な苗木だったのです。ことあるごとに「同じ苗かと思ったら、ちょっと咲き方が違ったのね~」と言われるので、私は上手に育てらないのでお花が可哀想だから里帰りさせたいとやんわり返却を訴えたのですが、お花屋さんに注文したから!気にしないで、と言われたのでそれ以上は私も何も言えませんでした。しかし今年になって猛暑の影響か、花付きが悪く綺麗に咲かなかったのです。すると「汚く咲いて変だから迷惑かけちゃって、やっぱり私が面倒みるわ」と言ってきました。私も快く承諾しました。返すのは暇な時でイイからと言われたので3日後に持っていったら「要らない要らない、そういうつもりじゃないから!要らなかったら処分して!!」と言われました。多分翌日に持っていかなかったのが気に入らなかったようです。本当は、その苗木が欲しかったのだと思います。けれどそう言えないプライドがあったのでしょう。それから何となく気まずい雰囲気です。私とお隣さんは親子ほど離れた年齢ですし、だいぶ年下の私なりに立ててきたつもりです。とりあえず私から詫びを入れました。すると「いつまでも喧嘩してても仕方ないし、お隣同士うまくやっていきましょう」と言われ、正直驚きました。私自身、喧嘩したつもりも全くありませんし苗木に関してもお返しすることに何の抵抗もありませんでしたから。とりあえず日常会話程度の話はしますが、ギクシャクした感じは否めません。今後、どう接すれば良いでしょうか・・・?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wil********さん

2011/9/202:28:34

GJです!ギクシャクした距離をそのまま保ちましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lok********さん

2011/9/414:28:59

うちも似たような事ありました
すごくお花好きでおしゃべりな奥さんでした 私は結婚してから今の家に越してきたんですが、旦那が結婚前クローバーの種まいて庭一面にクローバーにしたの知ってて 何でそんなことしたの? とか、もっと綺麗にする方法あるのにとか言われたの覚えてます

旦那は芝ひく前に肥料として巻いたらしいですが... 私は本読んでる方が好きなんで外で無くなったんですが、今度は近所の人大勢で天気でも外でないのはおかしい!自分達の家をずっのぞいてるんじゃないかと、わざわざ私んちの前で名前入りで騒ぎだしました
面倒なので何を誰が言ってても無視して時々挨拶だけの生活してたんですが、そのうちお隣さんが引っ越して行きました。あれこれ流した噂が全部思い込みだったのが周りの人に知れたんだと思いますが

こういう人は自分が正しいと思いきってる感じがします
本人は当たり前でとても親切な事してるだけなんでしょうが、何か貰っても、貰うの断っても何やかや言われる気がします

何か持ってこられても、今いいですと断っていかないとそのうち、相談者さんの庭完全にお隣さんのガーデニングの一部になりそうですよ

無視し続けたら、近所づきあいも駄目になるけど お隣さんがゴチャゴチャ言いにくくなって楽かもしれないです

噂話好きなご近所さんとは縁切れたままですが、気楽でいいです
相手と物のやり取りしない、話さないのが一番気楽でいいと思います

pat********さん

2011/9/401:16:18

あぁぁぁ・・・まさにうちの向かいのおばさんです。こちらは家庭菜園おばさんです。

隣だから波風たてずにと思うんですよね・・・。わかります。
相手も悪気はないんでしょうけど、でも黙っていると、本当にズケズケと侵入されます。
スコップ持って勝手に植えられる段階で、私はアウトなんですけど、主さん凄いですね。

家建てて2年目に突入した頃でした。
うちは留守中に汚い苗が庭に並んでいたので、(しかもど真ん中に)即座に手紙つけてつきかえしました。
「自分の庭は自分の好きなものを植えたいのですみません」って手紙つけて。

2階から覗かれた話をされた時は、私は思いっきり眉間に皺よせて、「私はよそのお宅のお庭にはあまり興味がないですね~
本当にお庭に熱心なんですね~」って嫌味たっぷりに言ってしまいました・・・。

で、一生懸命貯金して、その1年後、庭師さんを入れました。庭半分ウッドデッキです(笑)
プロはプロです。素人ではできないお庭をつくってくれました。

嬉しかったですよ~。工事中、お向かいのおばさんも毎日覗いてましたけど。
庭師さんが、お向かいのおばさんから覗かれる場所に配慮して、また、剪定の際迷惑かからないように木も植えてくれました。

お向かいのおばさんに覗かれる話は庭師さんにしていなかったんですけど、庭師さんの勘だったのでしょうか??

出来上がったときは、思わず泣きました・・・。

今は会釈して、少し天気の話しておしまい。
かえってスッキリしました。私、かなりヘコヘコしすぎてたんだと反省しました。

こちら側が笑顔でいればいいことです。で、もう2度と受け取らないことです。
お隣ならば、生垣はどうでしょう。そのうち育ちますので、いきなり塀をたてるよりましですし。
ボウボウにしておいても、勝手に剪定してくれそうですよね。ついでに消毒もお願いします♪とか(笑)

ようするに、世話したいんですよね。子育てもおわり、ガーデニングにそれだけ手を入れているというのは
元来世話好きなんでしょうね。

ご近所との距離感は、時間をかけてつくればいいことだと思います。
越していきなり近づいてくる人は要注意ですよね・・。怖い怖い。
そのうち相手も年とりますし。色々あります。余程の変人でなければ、構えなくても大丈夫だと思います。

笑顔笑顔。頑張ってくださいね。

tom********さん

2011/9/323:50:20

プライドが激しく高い人ですね。

そんな人からは・・一切頂かない事ですよ。
無理矢理に押し付けてくるでしょうけど・・
「私には育てる自信は無いですし、自分の好きな花で楽しみます」
と反感を買われても 固辞する事が必要ですよ。

私の知ってる人にソックリです。
そのまま受け入れていると・・貴女のお庭全般に指図してくるように
なり、誰の庭かわからなくなりますよ。 すでにそんな感じですね。

また、何か口を出したり・・手を出そうとしたら 主人と相談しながら
やりますので・・けっこうですよ。 とはっきり言わないと ダメですよ。

kak********さん

2011/9/220:51:53

大変な人につかまっちゃいましたね。まるで、家来をほしがるお局さまですね。このてのお方は、煮ても焼いても喰えません。言ってわかる人たちではありません。関わらないことが唯一の方法なのですが・・。寂しいお局さまはしつこくまつわりついてくるでしょう。う~ん、困りましたね。あなたの優しさが裏目にでているようです。今後は、前もっていろいろなことを想定して、反撃のシミュレーションを重ねましょう。「こういわれたら、こう答える」、「こうされたら、こうしてみせる」などです。あなたの言動が一切ぶれないこと、これが鍵となるでしょう。相手が年長だからとたてていくのもよしあしですね。相手を増長させますもの。これに回答しながら、私は今冷や汗をかいています。中途半端な年長組みになったとき、たててくれる人たちに甘えていたように思います。傲慢でした。恥ずかしい限りです。この人も、うんと年をとって、足腰立たなくなったとき、孤独に悩むかもしれません。でも、それは、みずから選んだ人生の結果ともいえるでしょう。やはり、年に応じて人はそれなりに成長しなければね。年寄りだからいばってもいいとか、わがままでよいわけがありません。心したいものです。あなたは、この際働きに出るというのも一案かもしれません。でも、勝手に庭に出入りされるかな・・。

tok********さん

2011/9/218:48:59

似たような経験の持ち主から──。原因を取り除くには、前の回答にもあるようにウッドデッキにしてしまうのが一番ですが、あれをやると今度は鉢植えを持ってくるかも。ご自身の精神衛生上のことを優先順位一番で考えましょう。なぜならこの手合いは、こちらがいくら気を遣っても、分かってくれないジコチューがほとんどだから遣うだけ損します。ご質問から推察するに、もうお隣とはあまり付き合いたくない感じですね。では、お隣を上手く遠ざける方法ですが、庭は動かせないし、雑草が生えたりすると干渉してくる。つまり雑草を生やさず、お隣さんの干渉を撃退できる方法は(無い知恵で恐縮ですが、我が家のやり方でした)、モノトーン(一種類)の雑草の生えない庭にする。芝生は手間と費用がかかって駄目です(失敗しました)。で知恵袋などで拝借したやり方を試みました。
それは、クローバーを植えること。この植物、繁殖力が強く他の雑草が生えない利点もあります。豆科なので肥料もほとんど要りません。虫が喰ったりしますが、質問者のお庭は日が十分当たるようですね。それなら虫が食べる以上に、旺盛に育ちます。何よりタネが安い。
で、土起こしは必要ですが、その後パッと撒いて、またテキトーに土をかぶせておけば発芽してきます。訝るお隣さんには、
「〇〇が忙しくて(ウソでいい)、庭をいじれないからクローバーにしました。実は主人(自分でもいい)の友達の専門家(ここがポイントです。お隣さんより経験豊富な権威を持ち出すわけです)に聞いたら、クローバーがいいとアドバイス受けたので」
とか言っておきましょう。これで雑草の生える隙も、お隣さんの介入する余地もなくなります。てな感じで、我が家は干渉者から上手く逃れました。小さな親切、大きなお世話ともいいますが残るのがお隣さんから貰った苗木ですね。こいつは、その専門の方が欲しがっているので譲ることにする。そういって処分してしまえばいいと思います。これ、初めが肝心。とにかく土を起こして、植物を根こそぎ引っこ抜く時は躊躇せず、一気にやってしまう。
ちょっと過激(?)な方法でした。
出来ればお隣不在の時に、ガガーッとやるのが勝負かと。なおクローバーは一旦生えたら、たとえお隣さんがどんなに努力しても壊滅不可能です。ま、自分が嫌になっても同じことなんですが……。四葉のクローバーのタネも売ってますから、葉っぱをお隣さんにプレゼントしたりして。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる